« 下北沢 マジックスパイス チキン極楽 | メイン | 下北沢 マジックスパイス ポーク角煮天空 »

2005年11月09日

新宿 とんかつ茶づけ すずや


2005年11月9日 とんかつ茶づけ すずや
Originally uploaded by Air-Wind.



2005年11月9日 とんかつ茶づけ すずや
Originally uploaded by Air-Wind.

いつか食べたいと思っていた『すずや』のとんかつ茶づけを食べてきました。

とんかつは肉厚で衣がさくっと揚がっており歯ごたえが良く、
酸味の利いた特製ソースと茹でキャベツの相性が抜群。
ついついご飯が進んでしまいます。

ある程度食べたらいよいよお茶づけにします。
ご飯の上にとんかつとキャベツを一緒に乗せ、
お茶づけ専用の渋茶を注ぎ込んで一気にかきこみます。
衣がお茶を吸って程よく柔らかくなり、
さっきまでとは違った食感と味わいを楽しめます。
とんかつの脂っこさを渋茶が相殺してくれるのも良いですね。
特製ソースを茶漬けに入れてしまうのも良いかもしれません。

食べ方は自分の好みで良いと思いますが、
前半は普通にとんかつとして楽しみ、
後半はお茶漬けを楽しむのが良さそうな感じです。

もう少しご飯いけるかな?と思ったのですが、
意外とボリュームがあったので2杯が限界でした。
とんかつの大は肉の量が1.5倍になるのですが、
それにしていたらちょっと多かったかもしれません。

いずれにせよ非常に満足の一食でありました。
また機会を作って食べに行きたいと思います。

投稿者 Air-Wind : 2005年11月09日 23:30

コメント

美味しそうですねえー。
キャベツと刻み海苔の間に何か白いモノが
入っているように見えるんですけど
何か入ってたんでしょうか、気になりますー。

投稿者 長田にお : 2006年04月02日 07:52

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?