♪にんにきにき日記 すぺしゃる
2002年3月3日 ナンジャの鉄人決定戦2002


当日の他の方の日記も合わせてお楽しみ下さい:)
安価さん
てつや君
はんたぁさん
SUN−TAさん
におさん
※リンク先随時募集

感想・ツッコミはこの辺にお願いします。

準決勝問題等の補完、ひとまず終了。スキャナ設定しなきゃ(^^;
最終更新:2002.3.11 23:30



またこの日がやって来ました。

2001年3月4日に行われた、
「ナンジャの鉄人決定戦2001」
からおよそ1年。
今年もまた、その年1番のナンジャ通を決定する、
「ナンジャの鉄人決定戦2002」
が開催されます。

ナンジャの鉄人決定戦は、毎年始めの鉄人決定戦として、
今回で5回目の開催を迎えます。
私は昨年の第4回大会において、準決勝・決勝共に、
勝負に出た問題で運良く全て正解し、
決勝の最後の問題では気合で回答権をもぎ取って
第2位入賞を果たし、3年振りにキングフェスタリアンを獲得しました。
※最初のキングは’98年スパイの鉄人の第3位

ナンジャの鉄人では例年、前年のキング(1〜3位)3名と、
その前の週に行われた子供の部の優勝者がシードされ、
午後から行われる準決勝からの参戦になります。
恐らく今回は、
前年度優勝のてつや君
(名古屋から参戦で、現役クイズ戦士の大学生)
同じく第3位のこたろーさん
(第1回ナンジャの鉄人予選問題において、ただ1人の満点を記録。二十歳王の称号も持つ)
先週の子供の部の優勝者たこ娘さん
(よくパークに遊びに来ているうさのみみさんの娘さん。知識量が非常に豊富)
そして私の4名がシードということになります。
という事は準々決勝で行われる3択クイズはありません。
「いきなり早押しクイズ」というのは相当なプレッシャーです。
他の方は3択クイズを勝ち抜いて来てる訳ですから、
テンションも全然違うんじゃないかと思います。
事実過去の戦績を見ると、シードされた人が準決勝を勝ち抜くのは、
1回に付き1人程度とかなりの難関になっている様です。
※勝ち抜けた場合は好成績を収める事も多いのですが。

今回私は、このプレッシャーとも戦う事になります。
参加者のレベルも出題のレベルも毎年上がっているので、
準決勝を抜けるのも至難の業です。
果たして今回はどうなるでしょうか?


・・・・・・ドキュメンタリー風の出だしはこのくらいにして、
いつもの調子に戻します(笑)
実際の私といえば結構お気楽な物でして、
準決勝で負けても仕方ないだろうと割り切って、
思いっきり状況を楽しもうと考えておりました。
問題や組み合わせの巡り合わせは運ですし、
何よりその時の状況が楽しむのが一番です:)

さてさて、決定戦参加者の受付時間は、開園前の9:15〜10:00です。
今回シードとはいえ、受付時間に遅刻したら意味はありません(笑)
姫も決定戦参加資格を持っている事ですし、
ちょっと余裕を見て9:40頃ナンジャに着くようにしました。
昨日は最近の定宿、川崎セントラルホテルに泊まったので、
7時半頃起床してサービスの朝食を食べた後、
8時半過ぎに川崎の駅に向かいます。
乗り換えの手間より駅から歩く距離を考えて、
有楽町経由で東池袋に行くことにしました。

ナンジャ到着は予定通り9:40頃。
ざっと見渡すと既に受付を済ませた参加者でいっぱいです。
見知った顔も多いのですが、まずは受付を済ませます。
参加通知のハガキの宛名の方を表にして受付を・・・・・・

「あ、シードの方ですね。少々お待ち下さい」

ぐは。
やっぱり例年通りシードある様です。
っていうか名前通達済みなんですね?(笑)
ということで受付はそのままほとんど素通しです。
すぐに今日の大会の要綱を受け取って、簡単な説明を受けました。

要綱を読んでみると、今回は予選通過者を16組に分けて準々決勝を行い、
1問10点で6問の3択クイズが出題されます。
同点の場合は早押しクイズによる決勝問題が出題され、
各組上位2名が準決勝に進む事になる様です。
最大で11名になる可能性はあるものの、全員参加とは限らないので、
場合によっては少人数で2名の枠を争う可能性もありますね。

予選にはそれぞれA〜Pのブロック名が振ってあり、
A〜D、E〜H、I〜L、M〜Pを一まとめとして、
各ブロックから2名ずつ計8名が準決勝の組に入ります。
そうして出来た準決勝の1〜4組に、シードが1人ずつ入るという寸法です。
決勝進出者は各組2名ずつ。決勝は8名での戦いです。
去年は準決勝が3組で、3人ずつ9名の決勝だったよなぁ、
と思いましたが、2000年のキングは子供の部優勝の侑ちゃんが、
大人の部でも第2位に入ったので3人だったんですよね。
という訳で、事実上決勝進出は昨年よりも狭くなりました。

シード組は早押しクイズで行われる準決勝からの参加ですが、
どの組に入る事になるかは要綱には全く書いてありません。
これは準決勝開始前に抽選だろうなぁ(^^;
例年準々決勝の組み分けは、一見散っている様に見えて、
実は常連が1ブロックに固まってみたりとか、
準決勝になってみたら物凄い面子が集まっていたなんて事も良くあります。
まぁ、準決勝なのでどの組になっても厳しい事は間違いありませんね。
ともあれ準々決勝はじっくり観戦したいと思います。
問題分からなくて自信なくしそうだけど(^^;

準々決勝に参加する姫はブロック分けの抽選を行い、
比較的早いDブロックになりました。
何時頃かなぁ、と手元の資料を見てみると・・・・・・
む、妙に細かいタイムスケジュールが書いてありますね(笑)
例年鉄人戦は時間が押す事が多いのですが、
今年は時間通りきっちり終わらせようという意気込みを感じます。
また別紙には判定に関する注意事項がしっかり明記されてありました。
トラブル対応も回を重ねるごとに改良されている様です。
また、小冊子復活の旨の書かれたプリントもありました。
99年以降発行が途絶えていたのですが久々に復活との事。
ついでにまだ発行されていない昔の小冊子も一緒に発行されるそうです。
って、もう何書いたか忘れちゃいましたよ(^^;;;
なんか凄く恥ずかしい事書いてそうな気がします(汗)

さて、開園を待っている間に顔見知りの方々にご挨拶。
まずは手近に居た去年の優勝者、てつや君に軽くプレッシャーを与えてみます(笑)

えあー「お疲れ〜!今年も優勝目指して頑張れ(笑)」
てつや「いやぁ、それが昨日クイズサークルのオフであんまり寝てないんですよ〜」

・・・・・・大丈夫なのか?それ(^^;
次いで一緒にいた長田におさん、はんたぁさん、SUN-TAさん、うぃんずさんらとしばし談笑。
におさんは去年決勝に進出したものの、
今年は予選問題を出しそびれたとの事。うーん、それは残念。
その会話の最中にこたろーさんとよっこさんが通りかかり、一瞬シード3人がニアミスです。

えあー「どもども、お疲れ様です〜」
こたろー「やぁ、どうも〜」

うわっ、テンション低っ!(笑)

えあー「あれ?なんか元気ないですね?」
こたろー「っていうか眠くてね・・・・・・」
えあー「なんか体調悪そうですけど大丈夫です?」
こたろー「うーん、なんか去年キング取ったから矢吹丈みたいでさ・・・・・・」

それは即ち去年目標達成したので燃え尽きて真っ白って事ですか?(^^;

そうしている内に安価さんが到着。抽選の結果はLブロックとのこと。
無論この時は、まさか準決勝が「ああいうこと」になるとは
全くもって思っていませんでした。

更には、うさのさんのご一家、うたまろさん、Am。君、ろくよんさん、
よしこ1号さん、おっぺけぺーさん、ゆきだるまさん、
高ちゃん、翡翠さん、葵さん、K島さんらに挨拶。

えあー「おお、今年は大丈夫だったんすね」
うたまろ「ええ、今年はね〜」
※↑去年の予選問題ミスを始め、何故かナンジャの鉄人とは相性が悪いらしい(笑)

などと雑談しつつ開園を待ちます。
そして10時の開園と同時に、アトラクションに向かうお客さんとは別に、
真っ直ぐナンジャコアを目指す鉄人戦参加者一同。
混み具合はオールナイトの方が遥かに上だと思いますが、
今日が1年で1番「濃い」日である事は間違いなさそうです(笑)

待つことしばし・・・・・・突如音楽が鳴り響きます。

『ナンジャの鉄人決定戦2002 いよいよ開幕です!ナンジャラー!!

『ナンジャラー!!』

恒例の掛け声と共に、司会のパンパンさんとアシスタントのお2人が登場。
決定戦の舞台が幕を開けました。

まず準々決勝が始まる前に、ジャンボリー氏よりルールの説明。
及びパンパンさんらより、早押し機「とよたん72号」の使い方の説明がありました。

『えー、皆さんに使って頂くのはこの早押し機、
「とよたん2002ウルトラグレート(以下長過ぎというか覚えてません(笑))」です』


ぱ、ぱわーあっぷしてるのか、あれ(笑)


説明終了直後、早速準々決勝開始です。
準決勝までまだまだ時間はありますが、
今年の問題の傾向を見極めるのと、準々決勝も相当に面白そうだったので、、
姫や安価さん、こたろーさん、うたまろさん、Am。君らと共に、
ナンジャコア2階の中央後方にて観戦することにしました。


準々決勝は流石に全然覚えていないので、
記憶にある範囲で知り合い中心にダイジェストにしてみます。
#各ブロックの参加者情報・訂正は随時募集中です。


○Aブロック
A-1にいきなり耕さんが登場。
いの一番で緊張してしまったのか残念ながら敗退。
っていうか私、問題が難しくて焦りました(^^;

○Bブロック
今度の問題は一応分かったので一安心(^^;

○Cブロック
なんと参加者4人のラッキーなブロック。
みんなにブーイングを貰いつつ、高ちゃん勝ち抜け(笑)

○Dブロック
姫が参加。
アトラクション問題が殆どなくて残念ながら敗退。


□Eブロック
キング経験者、よしこ1号さん登場。
見事準決勝進出。うーむ、やはり強いですな。

□Gブロック
毎回着実に好成績を残すゆきだるまさん登場。
今回も実力を発揮して準決勝進出。

□Hブロック
はんたぁさん、Am。君登場。
はんたぁさん、5問連続不正解のあと、
「地獄便所」な問題を回答して面目躍如(笑)
キング経験者のAm。君、勝ち抜け。


◇Iブロック
SUN-TAさん、たこ坊主君登場。
SUN-TAさん、敗退するも楽しそうでした。
たこ坊主君、流石の強さを発揮して準決勝進出。

◇Jブロック
多分準々決勝最激戦区だったと思います。
人数も9人と多い上に、知り合いの参加者だけでも、
うぃんずさん、おっぺけぺーさん、うたまろさん、翡翠さんと4人。
問題も難しい中、うぃんずさん準決勝進出。

◇Kブロック
初代キングのK島さんと初代ナンジャの鉄人の安価さん登場。
安定した強さを見せて、2人揃って勝ち抜け。

◇Lブロック
子供2人(たこ坊主&たこ娘)のお陰ですっかり「親玉」扱いの、うさのみみさんが登場。
見事準決勝進出。親子3人とも準決勝進出です。うーん、凄い。


☆Oブロック
2年連続で子供の部を制し、一昨年には「キングオブキング」に輝いた侑ちゃんと、
こちらも何故かナンジャの鉄人とは相性の悪い、
「出張太郎」ことキング経験者のろくよんさん登場。
って、何処にナンバープレート付けてるんですか!(笑)>ろくよんさん
2人とも実力を発揮して準決勝進出。
最近ナンジャにあまり来てないと言いながらも、
しっかりパーフェクトで勝ち抜ける侑ちゃん。流石です。

☆Pブロック
私と共に鉄人戦皆勤賞を続け、キングも2回獲っている、rokuさんが最後の最後に登場。
足で稼いだ知識を武器に強さを発揮して勝ち抜け。


今回は総じて問題のレベルも上がっていたと思うのですが、
それ以上に過去のキング経験者やその他の実力者が、
安定した強さを発揮して続々と準決勝進出を決めてきました。
去年の決勝メンバー(※)に至っては、シード3人を含めて7人も残っています。
準決勝はどの組も熾烈な戦いになりそうです。

(※)去年の決勝メンバー
 rokuさん、私、高ちゃん、Am。君、たこ坊主君、
 てつや君、こたろうさん、長田におさん、と、
 9番に入った女性以外全員顔見知りという状況(^^;
 におさんは今回残念ながら不参加。
 9番の女性はいらっしゃったかちょっと分かりませんでした。

さて、準決勝の組の中で注目すべきは、
太字になっているブロックが所属する第3組。
っていうかこの濃さはなんですか?(^^;;;
この時点でキング経験者が安価さんにK島さんと2名。
最強と言われる(笑)うさのご一家よりうさのさんとたこ坊主君。
更にはこまめにナンジャに通い、勉強熱心なうぃんずさん。
そのまま決勝戦でもおかしくないです。
ここにシードが1名入るのですから大変な事になります。

さて、シード4人の中で誰がこの組に入ると一番面白いかと言いますと、
そのほとんど全員と面識があるであろうこの私(笑)
たこ娘さんが入って「親子3人対決」というのも面白そうですが、
下馬評では私が入るのが圧倒的1番人気(^^;
安価さんとの「師弟対決」を中心に、見る側としては一番面白いとの事。
っていうか、確かにそれすげー楽しそうです(爆)
私も実際、一番きついけど一番楽しいだろうなぁと思いました。
そして私の場合、そういう時は大概期待を裏切りません(笑)
きっと抽選で第3組を引くだろうと漠然と考えておりました。


準々決勝は滞りなく進み、なんとタイムスケジュール通りに終了。
パンパンさんの進行に拍手が送られました(笑)
見ていただけとはいえ流石に疲れたので、
安価さん、姫と一緒にマカロニ広場に行って食事休憩です。
そんなに腹も減っていなかったので、マンマコッタのパニーニにしておきます。
他の参加者も休憩していたのでしばし談笑。
妙にてつや君が緊張していたので、
「んじゃ決勝進出期待してるからね(笑)」
とかプレッシャーをかけてみる練習(ぉ
まぁ、そういう私本人も落ち着いてなかったりしたんですけどね(^^;


12時40分頃ナンジャコアの2階に移動。
準決勝の開始を待っていようとすると、いきなりのアイチャーン(ナンジャリアン)に、
「井上さんすいません、集合ですー」と呼ばれました(^^;
姫に昨日買った写るんですを渡し、周りの方々に、
「多分3組引きますから(笑)」と言い残して舞台裏に移動します。
舞台裏で4人集まってしばし雑談。
やはり全員第3組には入りたくないらしい(^^;
ここでも「きっと私が引きますから(笑)」とか冗談交じりに話していました。


13時。準決勝開始の前にまずはシード4名の紹介と、
参入する準決勝の組を決める抽選です。
昨年優勝のてつや君がまず紹介され、続いては私。

パンパン『続いてスパイの鉄人としてお馴染み、井上 聖の登場だ!』

うーん、こう呼ばれると4年前を思い出しますね。
密かに鉄人戦皆勤賞辺りを紹介して貰えると嬉しかったかも(笑)

更にこたろーさん、たこ娘さんが紹介されて、早速くじ引きです。
一言振られたら、
「3組目は楽しそうですけど嫌です!」
とか言おうと思っていたのですが(笑)
アシスタントのピンク・マエマエさんが、
中に数字の入った紙が入っている封筒を配ります。
私は2番目に、何も考えずに右端を引きました。

パンパン『さぁ、それでは一斉に開けて下さい!』

という合図と共に中身を開きます。

えーっと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





まじかよ!(爆)



見た瞬間思わず仰け反りましたが、それを見て観客席の多くの方が、
「これは引いたな(笑)」と思った様で・・・・・・
いや、そりゃまぁ確かに引くって言ってましたし、
なんとなく引く予感はしてましたけどね。
いくらなんでも本当に引くとは思いませんでしたよ(大汗)
流石はクリスマスパーティで物凄い引きを見せる「黄金の右腕」です(^^;
・・・・・・左手で引いときゃ良かった(笑)

パンパン『さてそれではまず森本さん、何番ですか?』
てつや「はい、1番です!」
パンパン『では続いて井上さんは何番?』
えあー「みなさんのご期待通り引きました!3番です!!

会場大爆笑&大喜び

ま、逆に言えば相手にとって不足なし。山程余るくらいです。
こうなったら思い切ってやってやろうじゃないの!(笑)

他、こたろーさんが2組、たこ娘さんは4組と決定しました。
2組もよしこ1号さん、Am。君始め、鉄人戦常連がひしめく激戦区ですし、
4組には侑ちゃんがいるので、新旧子供の部優勝者対決が実現しました。
どの組も見所満載の準決勝となった様です。
※実は1組の準決勝写真が上手く撮れてなくて、どなたが居たか分かりません。
 ご存知の方、情報提供にご協力お願い致します。


組み合わせのメンバー表を見ていたパンパンさんが妙に嬉しそうです(笑)
ともあれこれで準決勝の組み合わせが決まりました。

パンパン『リハーサル通りの組み合わせな(笑)』
ピンク『私ちゃんと混ぜたんですけどねぇ〜』

要するに期待された通りの組み合わせだったって事ですね(^^;

早速準決勝も開始されるということで、1組のてつや君を除いた3人は一旦退場。
観客席に戻って「いやぁ、やっぱり引きましたよ。あはは〜」とか言ってましたが、
内心穏やかでなかったのは言うまでもありません(^^;


さて準決勝開始です。まずは第1組。
先ほどのやらかした余韻から、問題もほとんど頭に入りません(^^;
しかし思い出のリクエストボックスの曲のイントロ問題があったり、
園内に貼られている張り紙からの問題があったりと、
明らかにバリエーションが増えてレベルアップしています。
シードのてつや君は寝不足と言いながらも実力を大いに発揮。
見事トップ抜けで2年連続の決勝進出を果たしました。

続いての第2組が始まった所で、第3組の招集がかかりました。
戻って来たてつや君に「連覇は任せたから(笑)」等と軽口を叩きつつ、
同じ組の安価さんと共に召集場所へと向かいます。
全員が揃って舞台裏にて待機して出番を待ちます。
改めて集まってみるとやはり凄いメンツです。
無論、準決勝進出自体大変だった訳ですから、
この中の誰が決勝に進出してもおかしくありません。

去年の準決勝・決勝では、誰も答えなかった問題や、
問題が確定していなかった時点で勝負をかけて、
それがほとんど成功してしまった事が勝因でした。
逆に言えば「早押しで回答権を取れた」という実感が、
いまいち薄かったなぁ、というのが正直な所でした。
今年の準決勝は去年に増して激戦区ですし、
正直負けたら負けたで悔いはありません。
ならば今年はガンガン回答を取りに行こうと腹を括りました。

準決勝第2組は、幸せの鉄人であるよしこ1号さんや、
過去3位に二度入ったことのあるAm。君など、
キング経験者も複数いる激戦区となりました。
最後の最後まで接戦だった様ですが(舞台裏なのでよく見えてないです)、
NさんとTさんが抜け出して、決勝進出となりました。
燃え尽きたと仰っていたこたろーさんを始め、
過去のキング経験者は残念ながらここで敗退です。
うーむ、やはり今年はレベルが非常に高い様です。

第2組終了後、すぐさま第3組の入場となりました。
出場者が順に紹介されて舞台へと入場します。
うーむ、会場のどよめきが一段と大きいです。
鉄人戦において実績のある方々が多いですからねぇ(^^;
1年振りの早押し機、「とよたん2002(以下略)」を準備し、
後はとにかく回答権を取って答えるのみ。
悔いの残らない様にガンガン攻めていこうと思います。


今回はちょっと新しい試みとして、
出題された問題と共に、その時の私の心境をお送りします。
完全再現とはいかないと思いますけどね(^^;
従って相当に長くなりますがご容赦を(笑)


<<お願い>>
当日鉄人戦に参加、もしくは鉄人戦をご覧になった方々へ。
内容、出題順等は怪しい部分も多いですので、
遠慮なくツッコミ・訂正入れて下さい。
宜しくお願いしますm(__)m



では準決勝第3組の開始です。問題は全部で10問。
果たしてどんな問題が出題されるのやら・・・・・・
この面子だと点数が平均化する可能性が高いです。
逆に言えば、早めに2問正解出来れば有利でしょう。



パンパン『ナジャヴの大冒険・・・』

む、まずは大冒険からの問題です。
最近やってないので全然自信がないのですが・・・・・・

パンパン『冒険クラブハウスに飾ってあるジープに乗っている
     ナジャヴの絵のハンドルはどっちにある?』


・・・・・・はい?(汗)(パシッ)
一瞬何の事か分からず茫然自失(^^;
その間に先制の回答権を取ったのはたこ坊主君。

「左側」
『正解!』

良く考えてみたら大抵のジープって外車だから左ハンドルですよね(^^;
どっちにしても右か左の2択なんですから・・・・・・ううう。
どうやら必要以上に緊張していた様です。
気持ちを入れ替えて次の問題に集中する事にします。



パンパン『ボムレンジャー・・・』

う。まずひ。
ボムレンジャー問題で間違えたら、後で姫に怒られる(汗)
ボムレンジャーには色々な意味で思い入れがありますし・・・・・

パンパン『49個のGボムを(パシッ)除去すると何になる?』

取った!
反射的にボタンを押して回答権を取ることに成功しました。
しかし・・・・・・何になる、とな?
ボムレンジャーでは全49匹のゴーストのうち、
38匹のゴーストを回収出来れば成功となり、
「パーフェクトレンジャー」の称号を貰う事が出来ます。
しかし49匹全ての場合・・・・・・何か他にあったっけ?(汗)
とはいえ他に何かあるなんて聞いてないしなぁ・・・・・・
ま、いいや、他に知らないし素直に答えとこ。

「ん?何になる?・・・パーフェクトレンジャー?」
『正解!』

おお、合ってましたか(^^;
考えすぎると逆に引っかかる問題だったようです。
去年は考えすぎてこういう問題で押せませんでした。
今年は腹を括ったのが功を奏したのか、幸先良く20点を獲得しました。



パンパン『音楽問題です。
     思い出のリクエストボックスに入っている次の曲の題名を答えなさい。』


他の準決勝でもこのパターンの出題があったんだよなぁ。
曲そのものが分からない事は少ないけど、
リクエストボックスのイントロって独特に聞こえるんだよなぁ・・・・・・

パンパン『音、キュー』
『♪チャラララララララ(パシッ)ラ〜』(パシパシパシパシパシパシ・・・・・・)

この問題は分かり易かったのか、ほぼ全員が一斉にボタン連打(笑)
回答権を獲得したのはうぃんずさん。しかし・・・・・・

「・・・・・・ウルトラマン?」
『ブーッ』(パシッ)(パシパシパシパシパシパシ・・・・・・)

違うっ!と思った瞬間に再びボタン連打合戦。
回答権を取ったのは安価さん。

「ウルトラセブン」
『正解!』

うぃんずさん、非常に惜しい間違いでしたね(^^;
安価さんがしっかり答えて20点を獲得。
混戦模様となってまいりました。



パンパン『幸福の青い鳥・・・・・・』

青い鳥からの問題か・・・・・・大冒険以上にやってないよなぁ(汗)

パンパン『カルテット楽器店で(パシッ)

ここで回答権を取ったのはたこ坊主君。
恐らくこの問題は『選ぶ事の出来る楽器4つを答えなさい』と続く筈です。
私は大抵バイオリンを選んでいるのでかなりあやふやです(^^;

「バイオリン、フルート、ドラム・・・えーっと・・・えーっと・・・・・・」
『ブーッ(時間切れ)』(パシッ)(パシパシパシパシパシパシ・・・・・・)

不正解のブザーが鳴った瞬間、連打合戦開始(笑)
回答権を取ったのは母親のうさのさん。
見事な連携プレーです(違)<単なる偶然

「バイオリン、フルート、トランペット、大太鼓!」
『正解!息子のミスを母が上手く利用しました!』

うわーい、パンパンさんなんて事を!(笑)



パンパン『次のキャッチフレーズからアトラクションの正式名称を答えなさい。』

むー、キャッチコピーは憶えてないなぁ・・・・・・
取り敢えずキーワードが出た所で押す事にしようかな。

パンパン『カードを手に街巡る時・・・』

よし、この段階である程度絞れたな。
次の単語で勝負かけよう。

パンパン『・・・命(パシッ)と・・・』

よし取った!
今回は完全に早押し勝負に勝ちました。
ナンジャのアトラクションの中でがどうこうというものは、
1つを除いて他にありません(多分)。
ましてやカードを使った街巡り型なので、まず間違いないでしょう。

「ディモスの審判!」
『正解!』

ディモスにはサブタイトル付いていなかったよなぁ?
と思いつつ回答し、正解で20点獲得。
これで2問正解して1歩リードとなり、かなり気が楽になりました。



パンパン『幸せの青い鳥・・・・・・』

また青い鳥か・・・問題に出せる所はかなり多そうだからなぁ・・・・・・

パンパン『左目に眼帯をしている鳥の名前は何?・・・・・・(パシッ)

ガーン!考え過ぎて押し負けてしまいました(汗)
腹括った割にはなかなか手が出て行きません。
うさのさんが回答権を取り、「ストーン」と回答して正解です。
うーむ、もっと早く押していかなくては・・・・・・

ここまでで私とうさのさんが2問ずつ正解でリードしています。
しかしまだまだこの先どうなるかは分かりません。



パンパン『福袋七丁目にある・・・・・・』

ふむ。福袋は確かに良く見て回ってますが、さて・・・・・・

パンパン『森ヶ埼さんの家の前の(パシッ)通りの名前を何と言うでしょう?』

か、回答権取っちゃいました(^^;;
この組には当人の森ヶ埼さん(=安価さん)が出場しています。
『何と森ヶ埼が回答権を取れなかった!』というパンパンさんの実況が入ります。
しかし、
この時私の頭の中、完全に真っ白でした(爆)
ほとんど無意識でボタンを押してしまった感じなのですが、
全然回答が出て来ません(大汗)
先程の実況がえらい遠くから聞こえて来るように感じました(^^;;;

<葛藤中>
あれ、なんだっけ・・・・・・・・・・・・
やばい、全然出てこない!!
落ち着け落ち着け、あの場所を思い出せ・・・・・・
あの辺の家の造りがそのまま通りの名前だった筈だ。
そうだ「長屋」だ!うん、長屋でいい筈!
</葛藤中>

何とか必至に「長屋」というキーワードを導き出しました。
しかし、これで安心したのか、とんでもない事を口走ります。

「長屋横丁『ブーッ』

うわっ、やべっ!!(パシッ)
よっぽど焦っていたのか、思いっきり他の場所と混ざってしまいました(汗)
しかし、間違えた瞬間の早押しで再び回答権を獲得する事に成功。
まぁ、参加者の皆さんもまさか間違えるなんて思ってなかったですよね(^^;;;

『さぁ、今度はどうだ?』
「長屋通り!」
『正解!』

ふぅ、危ない危ない(^^;
去年に引き続いて、間違えた問題を自分で引き直しての正解です。
1問20点で、不正解の場合は10点マイナスというシステムが、
こういう場合には非常に効いてきますね。
10点上乗せして150点となり、再び単独トップに立ちました。



パンパン『恋愛教習所・・・』

おや。昨日やったばかりの恋愛教習所問題です。
去年の決勝問題でもバレンタインイベントの問題が出て、
寸前にやっていた為に正解出来たということがあったので、
縁起を担いで昨日やっておいたんですよね。

パンパン『仮免まで行くには何段階の(パシッ)試練が必要?』

バッチリ回答権を獲得!
流石に昨日の今日ですので、自信を持って答えられます。

「6段階!」
『正解!』

一瞬最初の2つって試験に入っていたっけ?とも思ったのですが、
まぁ大丈夫だろうと割り切って回答し、無事正解でした。
連続で早押しで押し勝ったが為に、この辺から妙にクローズアップされて来ました(^^;
自分ではそんなに早いかなぁ?と思ったのですが、
今日は今までの中でも指の調子が良いのは確かな様です。

ともあれ20点上乗せして170点となり2位以下との差は30点になりました。
残り問題数も少なくなってきたので、決勝進出が見えて来た様です。



パンパン『開運小物・・・』

うわー、それは覚えてません(汗)
福袋神社境内の福猫神の所で売っている小物ですが、
きっと『○○猫で売っている商品は?』に違いありません。
って事でこの問題は見学モードです。

パンパン『恵比寿猫の商品は何?』

ほら、やっぱり(^^;(パシッ)
ここで回答権を取ったのはたこ坊主君。
しかし、自信がなかった様で、残念ながら不正解。
その後回答権を取ったのは・・・・・・またしてもうさのさん(笑)

「文庫本カバー?」
『正解!息子を踏み台にして母が上に行くのかー!?』

うーむ、先程と同じく連携が成功してしまった様です(だから違う)
偶然というのは恐ろしいですね(^^;;;



さて残りは1問です。
この時点で私が170点でトップ。
2位は、息子のたこ坊主君の誤答を上手く拾っていったが為に、
パンパンさんに『息子を踏み台にして』と言われてしまった(笑)うさのさんで160点。
偶然とはいえ息子ミス→母親正解が2回もありましたからねぇ(^^;
後を追う安価さんが2位から40点離れていた為、大勢はほぼ決定しました。
とはいえ分かる問題なら、果敢に挑戦したい所ではあります。



パンパン『全部答えて下さい問題です。』

うー、準決勝からこの問題は厳しいよなぁ(^^;
元々この系統苦手なんだよな。
ちゃんと見ておかなきゃ・・・・・・

パンパン『満腹軒、お得なセットメニュー、わかめラーメンセット・・・』

う!最近行ってないやそう言えば(汗)
ワカメラーメンは確かにあったけど、セットって・・・・・・

パンパン『1000円の内容を全て答えなさい(パシッ)

ここでたこ坊主君が「いいや行っちゃえ〜」と言いながら回答権を獲得。

「えーっと、ワカメラーメン・・・水餃子」
『ブーッ』(パシッ)

残念ながら不正解。
ここで回答権を取ったのは、今度はうさのさんではなく(笑)安価さん。

「ワカメラーメン、豚まん、ウーロン茶」
『正解!』

見事正解。
「いやぁ、ワカメラーメン好きだから良く頼んでるんだよね」
との事でした(笑)



といった所で全10問が終了。
なんとトップ抜けを果たしてしまいました。
うーむ、今までの中でもトップ抜けは初体験です。
余程早押しの印象が残ったのか、
パンパンさんからはすっかり『早押しの鉄人!』扱いです(^^;
まぁ、攻めた結果なので自分としても非常に満足出来ました。

ともあれ去年に引き続き決勝進出と相成りました。
去年よりも今年の方が回答権が取れている感じがするので、
決勝もこの調子で攻めてみようかと思います。


さて、余韻が残る中第4組の開始です。
と思ったらもう決勝戦の召集が(^^;
またしても舞台裏から観戦(と言うか聞いてるだけ)となりました。
この組の見所は新旧子供の部優勝者対決。
終盤までたこ娘さん、侑ちゃん共に点を重ねていました。
しかし後方から追っていたrokuさんが、
最後の問題で2位だった侑ちゃんを逆転!
たこ娘さんと共に決勝進出を果たしました。
rokuさんも2年連続での決勝進出です。


結局今回はシード名の内3名が決勝に残ると言う、
今までにないパターンとなりました。
果たして決勝はどうなります事やら・・・・・・


準決勝第4組終了後、休む間もなく決勝に突入です。
1番にはてつや君、3番によく上位に食い込んでいるTさん、
4番に最近園内でお見かけする事の多いNさん、
5番に私、6番がうさのさん、7番がたこ娘さん、8番がrokuさん。
むぅ、2番の女性以外顔見知りと言えます(汗)
去年の決勝メンバーも相当に凄かったのですが、
今年も負けず劣らず凄い面子が勝ち残って来ています。

私にとってはこれが通算3回目の決勝の舞台です。
過去2回は幸運にもキングフェスタリアンになる事が出来ました。
果たして2度ある事は3度あるのか、それとも3度目に跳ね返されるのか。
ここまで来た以上は悔いを残さない様、思い切り楽しもうと思います。


順番に紹介されながら入場して、いよいよ決勝戦開始です。
決勝問題は昨年より多くてなんと20問。
昨年の経験上、3〜4問を確実に回答出来るかどうかが、
キングフェスタリアンになれるかを左右しそうです。

まずは決勝戦恒例の近似値問題。
近い順から1点ずつの傾斜配点で、点数自体は小さいものの、
回答数が同じだった場合に順位を左右するので重要です。
しかし私はこれがかなり苦手なんですね(^^;
去年はまったく分からなくて下から2番目だった為、
全然余裕がなかった上に、最後は数点差で1位に届かなかったですし。
ってことで問題は・・・・・・

パンパン『スーパーナンジャビザの1ページ目に書かれている文字数を答えなさい』

・・・・・・知らん!(笑)
確かに一読した事はありますけど、
流石に1ページ目の内容は覚えていません。
ましてや文字数なんて想像もつきません(^^;
と、悩んでいても仕方ないので、当てずっぽうで行ってみますか。
あの大きさから考えるに、まぁ横が15文字と考えて、
そんなに長い文章じゃないだろうから12行くらいとして・・・・・・
ま、180文字ってところかな?
ということで「180」と書いて提出しました。

集計の間に再度決勝進出者が紹介されましたが・・・・・・
私、「早押しの鉄人」が定着してしまっている様です(^^;
Y野さんが居れば絶対に押し負けるでしょうし、
てつや君の方が早いと思うんだけどなぁ(笑)
まぁ今日指の調子が思ったより良いのは確かですが。
今後この呼び名が付いて回るのかなぁ(^^;;;
もっとも、伊達に「全能者」やってる訳ではないので、
反射神経とか条件反射にはそれなりに自信はあります(笑)

ある意味面目躍如といった所なのかもしれません。

さて、結果発表。
正解は「210」文字です。
思ったよりも近かったですが果たして・・・・・・
『この時点でのトップは・・・・・・5番!井上さん!』
えっ?トップ?
正直これは意外でした。
でも苦手としている近似値問題でトップ取れたのはラッキーです。
これがその後の展開に影響したのは間違いないと思います。

ここからいよいよ決勝20問です。
今回は大きく分けて4ジャンルの出題との事。
果たしてどんな問題が出ることやら・・・・・・


<<お願い>>
一応決勝の20問は列挙出来たつもりなのですが、
一部詳細を忘れてしまっている所もあります。
準決勝などの問題と混ざってしまってる可能性もありますので、
内容、出題順等遠慮なくツッコミ・訂正お願いします。
尚、不正解分までは流石に覚えていないので、
回答数と実際の点数には多少ズレが生じます。



ということで、まずは一般問題からです。



パンパン『2つ答えて下さい・・・・・・』

ん?2つ?のっけから何だろう?

パンパン『ナンジャタウンの中でトイレの(パシッ)ない街区を・・・』

幸先良く回答権をゲット:)
周りから「早いよ〜」と言われてしまいました(^^;
どうやら今日は指の調子がかなり良い様です。
トレイのない街区が2つだけかどうか、実は自信なかったんですが(笑)
まぁ、絶対無いであろう街区が2つあるだろう、ということで。
「ナンジャコア、ゴースト13番街」
と回答して幸先良く20点を獲得。

パンパン『これでいつモヨオシても大丈夫!』

うひー(笑)



パンパン『チケットに関する問題です。ファミリーセット・・・』

ぬ?ファミリーセットは縁がないからなぁ(^^;
分かるのは大人2人子供2人で1万円のセットがあるくらいです。
確かCセットだったかなぁ?

パンパン『Cセットの人数構成と(パシッ)

ぐは、それかい(汗)
ここは押し負けて、回答権を取ったのはてつや君。

「大人2人子供2人で1万円!」
『正解!』

うーむ、お見事。
やはり決勝は攻めていかないといけませんね(^^;



パンパン『チケットに関する問題です。ナンジャコイン・・・』

ん?ナンジャコインってチケットなのかな?
まぁ、チケット=紙って訳でもないか。

パンパン『1000円で買える最大の(パシッ)・・・』

うう、また押し負けた(^^;
これは完全に基本問題ですね。
ナンジャコイン販売機(兼両替機)を見た事があれば一目瞭然です。
回答権はTさんが獲得し、「6枚」と回答して正解。



パンパン『新アトラクション問題です・・・・・・』

ふむ、歌合戦からの問題ですな。
スターの道・・・あれ?花道だっけ?

パンパン『今月(パシッ)

ぐは。
この段階で回答権を得たのはてつや君。
「熱唱!銭湯歌合戦 〜スターの花道〜」と回答して正解。



パンパン『締結日を答えて下さい・・・・・・・・・(パシッ)

・・・・・・あ。締結日って1つしかないじゃん(汗)
と思った時には既に2番の女性が回答権を獲得。
「2001年11月3日」と回答して正解。
東京ジョイポリスとの遊好姉妹都市条約の締結日ですな。
寸前に確かめてたんだけどなぁ・・・・・・残念。



一般問題が終わって、てつや君が1歩リード。
後はみんなほぼ横一線です。
まだまだ勝負の行方は分かりません。

続いてキーワード問題。
ある物事に関係するキーワードが出題され、それを元に回答します。
過去の経験上、1つ目のキーワードで決まる事は間違いありません。



パンパン『会社名を答えて下さい・・・・・・』

か、会社?ナムコとか答えるんですか?(^^;

パンパン『仏滅ローソク・・・(パシッ)

んげ。そういう問題ですか。
正直その辺は全然分からないので全く自信はありません(笑)
回答権を取ったのはrokuさん。

「オンネン製薬」
『正解!』

うーむ、そうなのか。
進め!霊界三輪車で、最初の曲がり角辺りに貼ってある貼り紙だそうです。
答え聞いても分かりませんでしたよ(ぉ



パンパン『会社を答えて下さい・・・・・・』

うー、またそっち系・・・全然分かりませんよ(^^;

パンパン『亀の子たわし<絶対違う>(パシッ)

うーむ、確か亀提灯がいる所に出てる奴だよなぁ。
おぼろげにしか覚えてないので分かりません。
うさのさんが回答権を取り「合資会社もののけ商店」
と回答して20点を獲得。
うーむ、もののけは弱いなぁ。今度見て回っておくかな。



パンパン『アトラクションの正式名称を答えて下さい・・・・・・』

おー、やっとアトラクションか。助かったかも(^^;
でもみんな早いよなぁ、きっと。

パンパン『NH7(パシッ)6-G』

気が付いたら回答権取ってました(笑)
またしても「早い〜」との声が上がりましたが、
あの時私の頭の中真っ白(爆)
斜め上見上げて考えていたのはそのせいです。
しかし次の瞬間、昨日やったファイヤーブルのブリーフィングが、
『それではNH76-G・・・』という渋い男性の声でリフレイン。
「ファイヤーブル」と回答して、無事正解。
ふぅ、昨日アトラクションやっといて良かったです。



パンパン『アトラクションの正式名称を答えて下さい・・・・・・』

ふむ、次もアトラクション問題か。

パンパン『フライングアクター・・・!(パシッ)

来た!遂に来たかこれ!
恐らくこの段階で分かった人は、会場の中でもごく一部だったと思います。

「ナジャヴの大冒険 りんねてんしょ・・・・・・じゃなーーーい!!
 ナジャヴの大冒険 波乱万丈編!!」

『正解!』

思わず慌ててとんでもない事を口走りましたが(笑)
何とか言い直して無事正解でした:)
回答後、パンパンさんに「出てきた言葉が本人もびっくり輪廻転生編」
と言われてしまいましたが、
まさに仰せの通り、私本人もびっくりしました(笑)

この問題、今回回答した中では快心の一撃でした。
きっと出題側もあのタイミングで分かるとは思ってなかったに違いない(笑)
「フライングアクター」なんて大冒険に出て来たっけ?
と思われる方も多いんじゃないかと思うのですが、
実はこれ、第一の試練「恐怖の理科室」の入り口側に飾ってある、
昆虫標本に付いているラベルに書いてあったりします。
マイパートナーを入れる場所が2ヶ所あると思うのですが、
丁度中央の上の方に、大き目の昆虫がオス・メス2匹飾ってあります。
その昆虫の名前こそ「フライングアクター」なのです。
私は良く左側を使うのですが、その壁には昆虫標本が多数飾ってあって、
「ラメンオマーチー」だの「ニラタマオマーチー」だの、
かなり変わった名前が付いています。
これはきっとその内鉄人戦で出るだろうなぁと、
大冒険オープン直後からずーっと思っておりました(笑)
それが今回、満を持して登場したという訳です。
答えられなかったら逆に相当悔しかったかもしれません。
無事回答出来て良かったです:)
#後で聞いたところ、こたろーさんもあれに着目してたとか。流石!



ここまで終わってなんと私がトップに居ます。
このパターンは初めてです(^^;
大体準決勝にしてもトップ抜けは出来過ぎです。
いつもは大抵ぎりぎり通過とかなので・・・・・・

さて、続いては音声問題です。
普通はバックミュージックやテーマ曲が問題になると思いますが、
鉄人戦の場合は効果音辺りも入ってきますからね(^^;
思い出のリクエストボックス辺りの方がまだ分かるかもしれません。



パンパン『次の音を聞いて、パフォーマンススケープを答えて下さい』

むむ、新機軸ですな。
音の鳴るパフォーマンススケープってかなり多いんですよね。
未だに全部を見た(触った)事ある自信ないし・・・・・・

パンパン『音、キュー』
『ゲコゲコゲコゲコゲコゲコ(パシッ)ゲコゲコ・・・・・・』

うは。
考えているうちに、うさのさんが回答権を獲得。
これはあれだ、福袋神社前の風車・・・・・・あれ?
正式名称何だっけ?(^^;;

「音合わせ風車!」
『正解!』

なるほど、「音合わせ」が付くのね(^^;
ということでうさのさんが20点を獲得。



パンパン『次の音を聞いて、アトラクションとその音の鳴る
     ポイントを特定して下さい』


む?ということは街巡り型アトラクションかな?

パンパン『音、キュー』
『ピーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ』

突如鳴り響くビープ音・・・・・・スピーカの故障ですか?(^^;
いや、待てよ?でもこの音聞いたことあるよな・・・・・・あっ!
(パシッ)
あう、3番のTさんに押し負けました(^^;
「ナンダーバード秘密情報局 スパイボイステスト」で正解。
くー、気付くの遅かったか。ちっち。



パンパン『次の音を聞いて、場所を特定して下さい』

またしてもアトラクションと場所問題か。

パンパン『音、キュー』
『(どう表現すれば良いんだろう(笑))』

あれ?確かに聞いたことあるけどなんだっけ?
うーん、確か・・・・・・(パシッ)
ぬぉ、たこ娘さんが回答権を取ってます。

「福袋探偵大学 マッピー学長室」
『正解!』

おー、そうだそうだ。成る程〜
最近やってなかったんで全然思い出せませんでした。
この辺を押さえてるのは流石ですね。
順位の行方は更に混沌として参りました。



パンパン『次の音を聞いて、場所を特定して下さい』

場所ってことは名前がついている所か・・・・・・
結構音楽鳴ってる場所いっぱいあるよなぁ(^^;

パンパン『音、キュー』
『ゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ』

む?雷か嵐か・・・・・・・?
こんなの鳴る場所に心当たりは一ヶ所のみだなぁ・・・
誰も押さないし答えてみようか(パシッ)

「お玉ヶ淵?」『ブーッ』

むぅ、違うか。
その後他の方々も次々答えるものの正解は出ません。
あ、もしかしててるてる坊主の所か?と思ったものの、
咄嗟に家の名前が出て来なかったりして(汗)<正解:熊田さん
結局正解が出ずにタイムアップ。
答えはなんと、「ゴースト13番街街区スタンプ」
ぐっは、アレですか。全然分かりませんでしたよ(^^;
そういや確かにそんな音も鳴ってたよなぁ・・・・・・
会場からも驚きの声が上がっていたので、
難しくていい問題だったと思います。



パンパン『次の音楽を聞いて、イベント名を答えて下さい』

イ、イベント!?
いかん、イベントは全然見てないから分かりませんよ(汗)
なんせ昨年末のクリスマスイベントは結局見てませんし、
ナンジャTV辺りはあまり見てないので自信はありません。

パンパン『音、キュー』
『♪チャチャチャチャチャチャチャチャ ズズッチャンズチャッチャン』

音楽開始と共に観客席から上がる大歓声(笑)
しかし回答席側は誰も動けなかったりします(^^;
うーむ、という事は最近のイベントかなぁ?
なんとなくクリスマスの時の・・・いや、去年見てないしなぁ。
(パシッ)
お、ここでてつや君が回答権を得ました。

「恋の肝だめし」『ブーッ』

残念ながら違ったようです。
観客席側は「何で分かんないの?」と言う状態の模様。
いや、イベント参加率低いもんで(^^;

<シンキングタイム中>
うーん、確かに聞いた事あるよなぁ・・・・・・
ん?待てよ?あれか?年末もののけでやってた・・・・・・
えーっと、MMC・・・いやこれはイベントちゃう(笑)
あれはなんの略だっけか・・・・・・「モテテモテテ困る」
いや、それは違う(笑)ちなみに困るだったらKだろ(ぉ
「もっこりもこもこクリスタル」ってそれも違う!(笑)
「もののけミステリークラブ」だったな、うん。
でもイベント名じゃないよなぁ・・・・・・
</シンキングタイム中>

ここでタイムアップ。結局回答は出ませんでした。
同時に上がる回答席からの不満の声(笑)
いやそう言われましても(^^;
答えは「ミステリーナイト」(もしくは「MMC総統のテーマ」)でした。
って、テーマ曲だったんかい、あれ(笑)
続きも流れると曲が変わり、「これオーロラの曲ね」とパンパン氏。
最後の事件のブリーフィングの奴ですな。
そんなんまで混ぜていたんですか(笑)
でも、確かあの曲ってリブルラブルの曲だった様な・・・・・・



残す問題は後6問。この時点でまだトップにいます。
むぅ、妙なプレッシャーかかって来たな(笑)
1位を狙って果敢に行くか、3位以内入賞を狙いに行くか・・・・・・
まぁ、今後の展開次第といった所でしょうか。

最後のジャンルは、決勝戦恒例「全部言ってね」問題です。
パーク内のあらゆる事柄のうち、答えが複数あるものを、
全て答えるという難問です。
例えば福猫神を全てという事であれば、
7匹の名前全てを答える事になります。
昨年は2問出題され、オーラスの「もののけ探検隊のとんち妖怪」
を全て答える問題で私が3位から2位に逆転した、
等という事もあったので、順位が激しく入れ替わること必至です。
他の方との差はないので、分かりそうなら挑戦してみる事にします。



パンパン『イル・プルチーノのたまごソフトの味、5つを全て答えて下さい』

たまごソフト・・・うーん、何回か食べたけど良く覚えてないなぁ。
バニラとイチゴはあるとして・・・なんだろ。チョコとかバナナかな?
なんかバナナ食べた記憶あるんだよなぁ・・・・・・
よし、誰も押してないから行ってみようか(パシッ)

「えーっと・・・バニラ・・・イチゴ・・・チョコ」『ブーッ』

う。チョコ違いますか(汗)
と思った時には思わず条件反射で回答ボタンを押す私(ぉ
うひ、しまった、あんまり自信ないぞ(^^;
10点ならともかく20点のマイナスはでかいよなぁ・・・・・・
まぁ、チョコがないならバナナだろうし、あとはミックスだろ。

「じゃ、もう1回。
 バニラ・・・ストロベリー・・・ストロベリーミックス」


ここで一旦ストップ。審議がかかりました(^^;
あれ?ミックスってなかったっけ?

『何と何のミックスですか?』

あ、成る程ね。この問題貰った!

「バニラとストロベリー、バナナ、バニラとバナナのミックス!」
『正解!』

よーし!乗り切った!
これで去年も含めると通算3回目の回答権再取得によるリカバーです。
お陰でパンパンさんから、
『またしても1歩下がって2歩進む様です』と突っ込まれてしまいました(笑)

しかし、これでもしかすると1位も狙えるかな?
と、安堵したのがいけなかったんでしょう、
この後どーしようもないミスをやらかします。



パンパン『問題、ナジャヴ倶楽部のスウィートハート・カルテットに・・・・・・
     あれ?既に誰か押してますね』


ほえ?と思ってふと自分の手元にある「とよたん2002(以下略)」を見ると、
燦然と輝くは回答権を示す赤いランプ(汗)
この早押し機、早押しボタンが両サイドにあるのですが、
私、早く押す為に立てて使っていたんですね。
最初はちゃんと気を付けていたのですが、
さっきの回答で油断していたのか、確認を怠っておりました。
結果逆側のボタンを足で押してしまっていたという間抜けな状況です(^^;
#安価さん曰く「危ないなー、その内やるなー、と思ってたよ」だそうで(汗)
準決勝では首から下げて使っていたのですが、
決勝ではスタイルを変えて使っていたのが仇となってしまいました(汗)

まぁ、カルテットというからには4種類でしょう。
定番で攻めてみますか。

「うーむ、困りましたね(^^;
 まぁ、言ってみましょうか。
 バニラ・・・イチゴ・・・チョコ・・・」


ここまでは正解。観客席から上がる歓声(笑)
しかしもう一つが咄嗟に出てきません(^^;
うー、困った。ま、いいや仕方ない、答えとこ。

「・・・・・・バナナ?」『ブーッ』

うう、違うか。無念。
この瞬間1位は駄目だと確信しました(笑)
正解は「抹茶」で、隣のNさんが20点を獲得。
姫が回答席から一生懸命テレパシーを送ってくれてたらしいのですが、
残念ながら届かなかった様です(^^;;
#ちなみに鉄人戦で舞台に居る時は、集中力高める為に、、
 大抵下を向いて考えているので、観客席は見えてません。
 大体そんな余裕ありません、あの場所に立つと(笑)

言うなれば、「策士、策に溺れる」ならぬ、
「早押しの鉄人、早押し機に負ける」って所でしょう(^^;
実に私らしい間抜けっぷりです(苦笑)
ま、あれです、「全能者は4つ以上のものは同時に扱えない」
という不文律がありますし(違)<by全能寺 現




パンパン『幸せの青い鳥・・・』

う。最近全然やってないなそう言えば。
結構色々ネタになりそうなのはあるけど・・・・・・

パンパン『占いの旅で巡る・・・』

げげ、占いの旅のポイントの名前か?
えーっと・・・うわ、最初の男女分けのポイントの名前から分からん(笑)
これは様子見だなぁ(^^;;

パンパン『お告げの壁以外の(パシッ)場所を全て答えて下さい』

回答権は隣のNさんが獲得。しかししばし黙考。
あの辺似た名前の所も多いから間違いやすいんですよね。

「えーっと・・・あれ?」

うーん、気持ち分かります(^^;
去年の最終問題もそうですけど、街巡り型アトラクションの場合、
順番に言っていかないと分からなくなっちゃうんですよね。
思い付いた順に言うと重複する可能性ありますし・・・・・・

「・・・キューピットアロー、キューピットコール・・・」

お、ちょっと順番違うけど反対側からですな。

「カルテット楽器店・・・・・・誘惑の仮面、男女の祭壇、星座の井戸!」
『正解!』

おお、これはお見事!
そうか、男女の祭壇か〜
あの辺やったとしてもサクサク進んでしまうので、
名前はあんまり気にしてませんでした。ちょっと反省(^^;



パンパン『もののけ探検隊で・・・』

ん?去年出たよな?他に出せるネタあったっけ?

パンパン『河童大王以外のとんち妖怪(パシッ)・・・』

しまった!そう来ましたか(^^;
流石にネタが尽きたのか、大筋は同じであるものの、
『〜以外の』というネタで攻めて来ましたか。
うー、クイズ出題の常套手段ですな。
去年出てた事で逆に油断した私は完全に出遅れ。
Tさんが回答権を獲得しました。

「火炎般若、豆蔵、一角おろち、山さざえ、化けなまず・・・」

をや?亀提灯が飛んでます。
去年は同じく亀提灯をてつや君が答えそびれて、
気合のピアノ連打で回答権を取得したんですよね(笑)
もしかしたら再来?と思って、一応回答ボタン連打します。

「・・・! 亀提灯、化け猫!」
『正解!』

残念、流石に2匹目のドジョウは居ませんね(笑)



問題は残り2問。現在158点で未だにトップです。
とは言っても2位との差は20点未満なので、
140点台の人に回答されれば簡単にひっくり返されます。
ここでしばらくパンパンさんから現在の順位確認があったので、
私も目の前のモニターに表示されてる点数を確認します。

<状況分析中>
残り2問で現在トップって事は、
仮に140点台の人2人が別々に回答したとしても3位か。
ということは何もしなくてもキングには、なれる、と。
同じ人が答えれば2位だし、点数低い人が答えれば1位もあるな。
うーむ、さっきのアホなミスが痛いなぁ・・・・・・
アレがなければ1位の確率高かっただろうに。
ひとまず、次の1問分かったら押しに行こうかな。
</状況分析中>

まぁこの様に計算してる時点で点の上乗せは期待出来ませんな(笑)
キングが確定した時点で早押しの手は止まりがちです(^^;
去年は最後の問題で逆転4位転落の可能性があったので、
何が何でも回答権を取りに行きましたけどね(笑)
ともあれ問題は後2問です。



パンパン『ナイトイーグルの砦で・・・・・・』

う?ステージ名かな?うーん、昨日確認したけど・・・・・・

パンパン『射撃訓練と最終試練を除いた(パシッ)

ぐっは!出遅れた!
回答権は隣のNさんが獲得。
130点台だった為、これを取れば2位に浮上です。

「地下道、下水道、食料品店、裏道、ゴーストタウン」
『正解!』

うーん、Nさんこのジャンル強いな〜
回答権取れてたら答えられてたかもしれませんが、
完全に出遅れました(^^;



いよいよ最終問題です。
この時点で未だにトップ。即ち何もしなくても2位は確定です。
150点台のNさんか、140点台のTさんかうさのさんが答えれば、
その人が逆転優勝という状況です。
うう、返す返すもさっきの間抜けなミスが痛ひ(汗)

この時点で心理的に有利なのは、Tさんとうさのさんの筈です。
私とNさんは間違えなければキングが確定しているので、
こういう場合は慎重になってしまいます。
#事実Nさんも慎重になってしまっていたとか・・・・・・
さて、最後の問題はいかに・・・・・・



パンパン『蚊取り大作戦の・・・・・・』

うっ!蚊取りの問題は苦手ですよ(大汗)
しかも蚊取りってうさのさん得意じゃ・・・・・・

パンパン『社員のランク5つを全て(パシッ)

回答権は・・・うさのさん!
ぐはー、こりゃ終わったな(^^;

パンパン『さぁ、これを答えれば・・・逆転トップです!!』
うさの 『え?そうなの?』

うわ、全然気負いがないし、状況気にしてません(笑)
こういう自然体で臨んだ方が、いい結果に結びつくんですよね。

「ゴールデン社員、モーレツ社員、まあまあ社員、
 いまいち社員、へなちょこ社員!」

『正解!』



ってことで決勝戦全問題終了!
結果最後の問題でうさのさんが見事な逆転劇で優勝です。
うーむ、今年は逆転される側になってしまった(^^;
あの間抜けなミスがなければ、1点差で逃げ切ったんですけどね(笑)
ま、勝負は時の運なので仕方ないです。
それにうさのさんのご一家は元々知識量が凄く豊富ですので、
いつ優勝してもおかしくないと思っていました。
パンパンさんも「無冠の帝王が遂に栄光を手にしました!」
と絶叫してましたね、そう言えば(笑)
って、よく考えたら、大人の部と子供の部を親子で制覇という快挙なんですね。
これは凄いです。まさに脱帽ですね。
ちょっと立場のないたこ坊主君には是非とも来年リベンジを果たして貰いたいものです(笑)

無論私も2位とはいえ、2年連続キングフェスタリアンなんですから十分です:)
結果的には準決勝第3組勝ち抜けの2人が、1,2フィニッシュとなりました。
あの激戦区を抜けたというのが大きかったのかもしれません。

3位には最後に追い上げを見せたNさんが入り、
初の決勝に圧されながらも確実に回答を重ねたTさんが惜しくも4位。
昨年優勝のてつや君は、前日のクイズオフの疲れが祟ったのか、5位。
よし、某所で立てた今年の誓い『打倒てつや』はこれで果たしたぞ(笑)
※6位〜8位の順位は忘れてしまいました。すいません(^^;

順位決定後、ナジャヴとナジャミーも出てきて、
代表してうさのさんを表彰した後に決勝進出者の記念撮影です。
最後はうさのさんの優勝と決勝進出者の健闘を称えて、
参加者・観戦者みんなの暖かい拍手で幕を閉じました。


総括すると、今回は運営に大きなミスもありませんでしたし、
また準々決勝で満点の人が続出する等、
非常にレベルの高い大会になったんじゃないかと思います。
雰囲気も決して悪くなく、準決勝以降はかなり楽しかったです。
#無論舞台上でしたから緊張していたんですけどね(^^;
決勝終了後の暖かい拍手が今回の鉄人決定戦の全てを、
物語っていたように思います。

私個人としては2年連続でキングフェスタリアンになりましたので、
非常に満足です。と言いたいのですが・・・・・・
やっぱりどうしてもあの間抜けなミスが悔やまれます(^^;
あれがなければ1,2,3位のトロフィーが揃ったかもしれないのに(笑)
嬉しさ90%の悔しさ10%といったところですね。
無論、贅沢を言ってはいけないと思うのですが。

ともあれ2年連続3回目のキングフェスタリアンです。
もしかしたらキング取得回数は最多かもしれません。
しかし、我が師匠(と勝手に呼んでいる)の安価さんには、
「1位取ってないから駄目(笑)」と言われてしまいました(^^;
安価さんは第1回ナンジャの鉄人で1位取ってるので反論出来ませんね(笑)

去年は運と気合で、今年は貯金と勢いと早押しで2位となりましたが、
今年の準々決勝を見る限りでも、来年の更なるレベルアップは、
間違いないんじゃないかと思います。
また、今年はたこ坊主君を始めとした年代が高校受験に当たり、
鉄人戦の勉強どころじゃなかったというのもありました。
そんな中、来年もまたキングを取るのは相当に難しいと思われます。

今年の問題を見た限りでは、
・前年クリスマス〜バレンタインのイベントの内容
・最近発売されたグッズや限定グッズ
・飲食店の限定メニュー
・新アトラクション
・ナジャヴネット通信

と、この辺は時事問題として押えた方が良さそうです。
新たな出題パターンとしては、
・思い出のリクエストボックスの曲(イントロ)
・ナンジャビザのスタンプの番号と絵柄
・ナンジャコレクション(これは去年くらいから)

辺りからも結構出ていたので、注意が必要かもしれません。
また、昔の問題も出題方法を変えて出る事も多くなっています。
この辺を参考に、対策問題集でも作れるんではないでしょうか(笑)

今年、事前に会った方々に何回か、
「鉄人戦の準備は済んでます?」
と聞かれました。その度に、
「勉強はしません。自然体で行きます!」
と答えました。確かにあちこちチェックして覚えたりはしませんでしたが、
前日入園して遊んだ「予習」は思いっきり役に立ちました(笑)
やはり勉強は必要だよなぁと改めて実感しました。
まぁ本業に影響のない範囲で、ナンジャタウンを楽しみつつ、
重箱の隅を突っついて回ってみようかと思います。

Special thanks
姫:決勝問題「音あわせ風ぐるま」問題、及び準決勝問題詳細の情報提供
SUN-TAさん:「オーロラの曲」がリブルラブルの曲であるというツッコミ
Am。さん:「少年探偵団」が準決勝の問題であるというツッコミ
rokuさん:決勝問題「オンネン製薬」の情報提供
てつや君:査読及び決勝問題の回答権に関する情報提供
うたまろさん:誤字・誤記の訂正ツッコミ
うぃんずさん:準決勝問題と出題順の情報提供


カウンター since 2002.3.8

日記のトップに戻る