« あれ?このラインナップって・・・・・・ | メイン | また妙なユニット名を・・・・・・ »

2004年08月21日

20年振りの快挙!

素晴らしい!20年振りの快挙を達成した山本博氏に惜しみない拍手を!

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私は大学時代アーチェリーをやっておりました。
今回銀を獲得した山本氏は、私が現役だった7,8年前も当然ながら第一人者だった訳です。
逆に言うと彼を脅かす存在がなかなか出てこないということかもしれませんが。
#もっとも私にとっては遥か彼方の雲の上のお話ですけどね(^^;

アーチェリーの距離は90m、70m、50m、30mの4種類がありまして、
大学生の場合は50mと30mが主なのですが、オリンピックの場合は70mで競います。
大学生の大会でもこの距離の競技があり、私個人としては一番好きな距離だったのですが、
一番好調な時でも、12本撃って120点満点中90点取れるかどうかでした。
赤の7点に入れば上出来という距離だった訳です。(そんなに上手くなかったので(^^;)
それをあの大舞台で10点(直径12.2cm)に次々入れてくるんだから全くもって凄い世界です。
#私の場合、試合で3本とも10点なんて、30mでも1、2回しかないです(^^;
決勝は惜しかったですけど、いずれにしても非常にめでたいです:)

それにしても今回のオリンピックは日本選手団の活躍が凄いですね。
特に柔道は素晴らしかったです。
14階級中、金が8個に銀が2個、合計10個というのは過去最高なんじゃないでしょうか。
(メダルの個数で言えば1992年バルセロナと同じだそうですが)
唯一残念だったのは男子100kg級の井上康生選手でしょうか。
なんとなくいつもと違っておかしい感じがしましたが、不安が当たってしまいました。
どうやら「オーバートレーニング症候群」に陥っていたと言う話もあるようです。
とはいえまだ若いし実績も十分ありますから、きっと4年後、北京で雪辱してくれることでしょう。

投稿者 Air-Wind : 2004年08月21日 00:27

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?