« HTB&マジックスパイス本店巡り計画 | メイン | 池袋餃子スタジアム 2ndステージへ »

2004年09月20日

ジャンボプリンに関する考察

その考察、去年私がやった(笑)

ということで掲示板に書いた内容を転記しておきましょう。
但し去年は3リットルだったので数値は適宜置き換えないと駄目ですけどね。

---------------------------------------------------------------

ってことでプッチンプリンに直すとどのくらいなのか調べてみましょう(ぉ
まぁ原材料的にプッチンプリン≠ジャンボプリンなのですが、
ここではほぼ同じモノと仮定して調べてみます。

176gのBigプッチンプリンしか売っていなかったのでそれで調査。
軽量カップで量ったので微妙に目分量ですが、
155ccといった所でした。
という訳で、
176/155≒1.135(g/cm^3)
1ml辺りの重さが大体1.135gと水より少し重いですね。
大した違いはないみたいですけど。
ってことで、3リットル分の重さは、

3000×1.135=3405(g)

お徳用3個パックが78gなので、
3405/78=43.65(個)
というところですか。
こちら↓の仮説はほぼ正しいですね(笑)
http://www.hamstar.gasuki.com/deeb/
(でぃびぃさんのページ。6/15のコラムを参照して下さい。)

ちなみにBigプッチンプリンが176gなので、
3405/176=19.34(個)
そうか、ジャンボプリンの1人前の基準≒Bigプッチンプリン程度なのか(笑)

以上くだらない考察でした(笑)

---------------------------------------------------------------

本気でくだらない考察だよなぁ(^^;
他に絶対役に立たないし。

投稿者 Air-Wind : 2004年09月20日 23:45

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?