« また妙なユニット名を・・・・・・ | メイン | mixi始めました »

2004年08月31日

One'sダイレクト 電子メールお知らせサービス

ここ数年で銀行やクレジットカードの利用状況を、
ネット上(携帯含む)から確認出来るのは最早当たり前となってきました。
私も持っているクレジットカードのネットサービスのIDは全て持っていますし、
銀行のネットバンキングサービスも活用しています。
過去の所業(バイトや転職)の影響で無駄に銀行口座を持っていたりするのですが、
主に使っているのはりそな銀行(給与振込み口座)と、
三井住友銀行(全ての引き落としを集約している)になっています。

どちらのネットバンキングもIDを持っているのですが、
他の銀行がキャッシュカードと同サイズのIDカードを発行してくれるのに対して、
りそなだけは紙ベースの通知しかなかったりします。
お陰でいざという時にIDが見付からなかったりする訳です(汗)
まぁ自己管理がなってないんですが(苦笑)
基本的には三井住友の方を利用する事が非常に多くなっています。

この三井住友のネットバンキング『One'sダイレクト』が、
最近になって『電子メールお知らせサービス』を始めました。
実際に使ってみるまでその効果が良く分かりませんでしたが、
月末になって引き落としの時期になって効力が良く分かりました。
私の様に給与振込み口座と引き落とし口座が別の場合、
残高不足による引き落とし失敗を回避出来ますのでかなり有意義に思えます。

まぁほとんどの方の場合は給与振込み口座と引き落とし口座は一緒だと思いますが、
その様な場合でもこうして引き落とされる事前にメールの形で明確な数字が送られてくると、
自分の浪費っぷりも改めて思い知らされたりします(^^;

携帯とPC宛にそれぞれ送る設定が出来たりするので、
外出先でも確認出来るのは悪くありません。
惜しむらくはこのサービスが有料(105円)というところでしょうか。
半年間は無料とのことなのですが、こういうサービスは無料を継続して貰えると
ちょっと嬉しいんですけどね。
どうせ利用料払っているんだしこのくらいサービスしてくれてもいいのに(笑)

もっとも残高がそれなりにあれば、サービス利用料は無料なんですけどね(汗)

投稿者 Air-Wind : 2004年08月31日 07:26

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?