« 池袋餃子スタジアム 2ndステージへ | メイン | 武蔵小杉 Soup Curry Syukur チキンのスープカレー »

2005年08月26日

大阪・天満橋 キッチンはるにれ チキンスープカレー

<オーダー>
チキンスープカレー 850円


<<関西スープカレー巡りの旅 1食目>>

以前より関西の友人諸氏に「旨い!」と大評判の『キッチンはるにれ』。
今回のスープカレー巡りの最大の目的と言っても過言ではありません。
しかしながら営業時間が平日の11時半から18時までの上、
スープが切れてしまうと閉店してしまうので、なかなかチャンスがありません。
そこで、全日程の一番最初に向かう事にしてみました。
金曜日に有給取ったのもはるにれの為と言っても過言ではありません(笑)

木曜の夜に台風の中深夜バスで横浜を出立して、揺られる事およそ10時間半。
朝の8時半にJR大阪駅前に到着し、お世話になる瀬野さんの家へと向かいました。
無事到着した後、流石に疲れたので少し休憩をさせて頂いてから、
瀬野さんと共にはるにれのある天満橋へと向かいました。

11時15分頃にはるにれの前に到着。
それにしても台風一過で非常に暑かったです(^^;
まだ時間が早かったからか店の前には誰もいませんでしたが、
様子に気付いたお店の方が、店内に入れて下さいました。
で、友人のぐらやんから託っていた、京都のスープカレー店の地図を渡そうと、
一言『東京から来ました』と言ったら瞬時に認識されました(笑)
遠方からの来客はインパクトがあるようです。
折角なので夏に作成したスープカレー本を1冊お渡しして来ました。

開店までしばらく間があったので店内で瀬野さんと共に待ちます。
その間スープやスパイス、具材の下準備のいい匂いが店内に漂っています。
空腹状態でここまで来ているのでたまりません(笑)

11時半に開店。早速カウンターの奥の方に座りました。
オーダーは私の初回訪問時の定番、チキンレッグ入りのチキンスープカレーです。
調理の様子が良く見えたのですが、一皿一皿の作り方が非常に丁寧です。
仕上げに炙っているチキンレッグが実に旨そうで食欲をそそります。

待つ事しばし、待望のスープカレーが登場しました。
メインのチキンレッグの他、人参・ナス・ピーマン・パプリカといった定番野菜に、
半熟に近い卵、更にはちょっと特徴的なゴーヤも入っています。
見た目の彩りやバランスも実に綺麗ですし、スパイスの香り食欲を誘う一品です。

写真を撮った後早速一口・・・・・・旨い!!!
いやー、これは文句なしに美味しいです。
口当たりの優しい懐の深いスープは、コクもしっかりと効いていて満足度抜群。
また、スパイスの使い方が今まで食べたことのない新鮮な感覚でした。
あまりスパイスには詳しくないので何を使っているかなどはよく分かりませんが、
爽やかな旨みを引き出す事を念頭に置いた使い方という印象を受けました。
辛めのオーダーだったので確かに辛かったのですが、
スープ自体の旨みを十分に感じる事が出来ました。

一度煮込んでから仕上げにちょっと炙ったチキンもジューシーな上に柔らかく、
半熟に近いゆで卵、大きめに切った野菜とのバランスも素晴らしいです。
軽くレモンを絞って頂くライスとの相性も良いですね。
スープの口直し感覚で頂いても美味しいですし、一緒に食べても上々です。
ライス食べ放題と言うのも嬉しいですね。
食べ歩く予定があったので断念しましたが、普段なら迷わず食べてました(笑)

瀬野さんから一口頂いた角煮も、旨みが凝縮されてこれまた極上でした。
このレベルのスープカレーが850円と言うのは実にお得だと思います。
正直羨ましいです。

お店はマスター以下3人で切り盛りされているのですが、
アットホームな雰囲気で非常に居心地が良いです。
楽しいランチタイムを過ごせそうだなぁ、と感じました。

味も店の雰囲気も含め、文句なしの★5つのお勧め度でございます。
満足そして感服。ごちそうさまでした。
いやー、来れて良かった。
行ける機会があれば是非立ち寄って頂きたい1店です。


<お勧め度>

全項目最大5点(★1点 ☆0.5点)
辛さ調節★★★  3段階+αで調整出来ます。
自由度★    トッピングはありません。なくても十分かも。
サービス★★★★★綺麗な店内に丁寧な対応です。ライス食べ放題も嬉しいところ。
メインメニュー★★★☆ バランスの良い4種類のスープカレーを楽しむ事が出来ます。
サイドメニュー★☆   ドリンク以外はありません。
コストパフォーマンス★★★★★このレベルで850円は絶対お得です。
 
総合お勧め度★★★★★関西でスープカレーを食べるなら外せないと思います。


<お店データ>
キッチンはるにれ

京阪・市営地下鉄谷町線 天満橋駅 徒歩7分

住所:大阪市中央区内平野町1-4-6
TEL:06-6910-7835
営業時間:11:30~18:00
定休日:土曜日・日曜日・祝日

投稿者 Air-Wind : 2005年08月26日 22:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.air-wind.com/airlog/mt-tb.cgi/25

このリストは、次のエントリーを参照しています: 大阪・天満橋 キッチンはるにれ チキンスープカレー:

» 大阪のスープカレー感想 from 大阪スープカレー情報with心斎橋・南船場ランチ
まだまだ少ない大阪のスープカレー、当然に感想もあまり多くありません。 皆さんのご... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月15日 16:26

» 『キッチン はるにれ』 from 関西食べある記
北海道ではすでにメジャー。 東京そして大阪でも増えてきたスープカレー。 店もどんどん増えてきてますよね〓。 そんな中、会社の近所にもできたので 早速... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月15日 23:46

コメント

コメントしてください




保存しますか?