« 大阪・天満橋 キッチンはるにれ チキンスープカレー | メイン | 日本橋高島屋物産展 札幌カリーぱお チキンと野菜のカリー »

2005年09月23日

武蔵小杉 Soup Curry Syukur チキンのスープカレー


<オーダー>
チキンのスープカレー 900円
ホットコーヒー 400円


2005/9/8にオープンしたばかりのスープカレー専門店です。
席は座敷に丸テーブルが2つでカウンターが6席。
15人前後の集客力といった所でしょうか。
私が食べている間にもお客さんの入れ替わりは結構ありました。
地元では結構知られているのかもしれません。
9/8オープンだからまだ2週間ですけどね。
手作り感のあるお店という意味では関西のはるにれっぽいかもしれません。

スープの味は『心』を彷彿とさせるトマトベースです。
食後にメインで調理されている方にお話を伺ったところ、
一番好きなスープカレーが『心』との事でしたが、
独自に研究を重ねて試行錯誤しながら作っているというお話でした。

油分の少ないあっさりめのスープで食べやすいと思います。
ただコクはもう少し欲しいかな?という感じも。
<11/1追記>
10月初旬よりスープのペースが変わりました。
以前は前面に押し出されていたトマトの風味が強くなくなり、
独特のコクとマイルドな口当たりが美味しいスープになりました。
オリジナリティが出てきたのはかなりの高評価だと思います。

具はニンジン、ジャガイモ、ピーマン、ゆで卵にチキンレッグ。
オーソドックスな構成だと思います。
ニンジンは凄く柔らかくて美味しかったです。
他の具はもう少し煮込んでもいいかもしれません。
チキンレッグも他に比べるとやや硬めな印象がありました。
<11/1追記>
野菜の煮込み具合は程よくなったと思います。
チキンの骨離れはもう少し良くなると嬉しいです。

辛さは0~30番の31段階とかなり幅広く選べます。
1~10番までは無料で、それ以降は追加料金が発生します。
10番を頼みましたがまだまだ余裕がありました。
スパイシー感を欲する場合はもう少し辛めでいいかもしれません。

ライスは少なめ、並、大盛から選べます。
特盛は追加料金発生。
ライスはちょっと炊きにムラがあったのでそこは残念。
<11/1追記>
後日訪問した際には丁度良い炊き具合で満足でした。

食後にホットコーヒーを頼んでみましたが、
後味がすっきりとしていてカレーの後にはいい感じです。
高円寺にあるコーヒー豆専門店から豆を取り寄せているので、
かなりこだわりのあるんじゃないかと思います。

尚、スープカレーは全部で5種類。
チキンと角煮の他、海の幸、納豆とオクラ、ベジタブルがあります。
食べ終わってから気付いたんですが、実はトッピング多彩。
(10種類くらいありました。ちゃんとメニュー見ないと駄目ですね)
次回はいくつか乗せて食べてみようかと思います。

オープンしたてですが全体のバランスは悪くありませんし、
すっきりした味わいで後味も良く食べやすいので、
今後にかなり期待が持てるのではないかと思っています。
仕事帰りに寄れる店が出来たのは嬉しい限り。
22時と遅い時間までやっているので、たまに寄ろうと思います。


<お勧め度>

全項目最大5点(★1点 ☆0.5点)
辛さ調節★★★★ 30段階の辛さ調整が可能です。
自由度★★★☆ トッピングは10種類となかなか豊富。
サービス★★★☆ 店員さんの対応は好印象です。
メインメニュー★★★☆ 5種類のカレーを楽しむ事が出来ます。
サイドメニュー★★☆  基本はドリンク類のみ。コーヒーが美味しいです。
コストパフォーマンス★★★  ちょっと割高かもしれませんが、ライス大盛が無料なのは嬉しいところ。
 
総合お勧め度★★★★ 研究熱心さが好印象です。今後に期待が持てるお店だと思います。


<お店データ>
Soup Curry Syukur(スープカレー シュクル)

JR南武線・東急東横線 武蔵小杉駅 南口徒歩3分

実際にはJR線改札左前方の西口から出て線路沿いに進み、
大き目の道路にぶつかったら左折してちょっと歩きます。
路地にあるのでちょっと見つけにくいかも。

住所:川崎市中原区小杉町3-15-13
TEL:044-711-0154
営業時間:11:30~15:00 17:30~22:00
定休日:不定休

Syukurに関しては以下のエントリーも参照して下さい。

○角煮 辛さ15番(訪問2回目)

○海の幸 辛さ10番(訪問3回目)

投稿者 Air-Wind : 2005年09月23日 16:01

コメント

いつもど~もです(^o^)
カレー賛昧・至福のスープカレーの
玉ヴァーソンです☆

カレー店の取材内容が
本当にコクがあって深みがある・・・

極上のスープカレーのようですね!

これからも
スープカレー情報
頑張って下さいね!

北海道から応援しています(^o^)

投稿者 玉ヴァーソン : 2005年09月25日 15:26

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?