« 日本橋高島屋物産展 札幌カリーぱお チキンと野菜のカリー | メイン | 新宿 沖縄食堂 ちゃんぷる亭 宮古島スープカレー定食 »

2005年09月30日

六本木 カレー専門店 FISH スープカレー中辛


<オーダー>
スープカレー中辛 1,100円


日本橋での社用が終わったのが18時頃と比較的早かったので、
普段なかなか行けない場所に足を伸ばしてみようと思い立ちました。
候補として六本木か丸の内か代官山で迷いましたが、
営業時間を把握している六本木の『FISH』に向かってみる事にしました。

日本橋から地下鉄を乗り継いで、日比谷線の六本木駅で下車。
六本木一丁目という事で地図で場所を調べて・・・・・・
南北線の六本木一丁目駅のすぐそばじゃん(汗)
まぁ、1食食べた後だったので運動を兼ねて歩く事にしました。

途中、去年のフィリピン出張で散々宿泊したホテル『Somerset』の、
日本支店(支店って言うのかな?)と見付けて軽く凹みつつ、
目的地付近に到着。目に入る森ビルの大群(汗)
まぁ、想定内とはいえなかな強烈な光景です。
soupcurry.infoさんの情報を見ながら、どうにか到着する事が出来ました。

場所は一帯では一番目立つアーク森ビルの3F。
配置的には一番奥なのでちょっと見つけにくいかもしれません。
昼は上の階に勤めている方々で賑わっていると思いますけどね。
店内は手前にカウンターで、奥にテーブルが2つほど。
お洒落なカレースタンドといった所でしょうか。
場所柄当然といえば当然かもしれませんが(笑)
#でも隣はラーメン屋なんだよな(^^;

さて、早速入店して迷わずスープカレーを注文します。
尚、スープカレーは一覧表のメニューの方には載っていません。
店内に単体の紹介メニューが貼ってあります。
恐らく最近追加されたメニューだろうと思います。

スープカレーそのものは1種類のみで1,000円。
辛さは中辛と大辛が選べて、辛くなるごとに100円増しになります。
具沢山と書いてありますが、メニューの写真ではちょっと分かりにくいです。

程なくしてスープカレーが運ばれて来ました。
スープはさらさらとした感じで、香りも色もインド系のようです。
具はジャガイモにニンジン、チキンといった定番どころに加え、
大きな大根がごろっと入っていました。
更には名前分かりませんでしたが青菜系の野菜もたっぷり入ってます。
味に癖があったのでパクチーだったのかも。
実はこの辺に詳しくないのを露呈しております(^^;

あとゆで卵がごろっと1個。
大抵半分に切ってあるのでこれは珍しかったかも。
正直食べにくかったので、半分に切って貰った方が嬉しいです。
まぁ、ボリュームあって良いですけどね(笑)

で、このスープ、今まで食べた事のない味で表現し辛いです。
ほのかな甘みがあるので何かのミルクを使っているかもしれません。
ただココナツミルクではないらしく・・・・・・なんだろう?
甘いだけではなくスパイスも効いていて辛さも存分に味わえます。
旨みも十分出ているのでハイレベルに感じましたが、
インド系詳しくないので判断し辛い(笑)
私は美味しいと思ったのですが、どなたか一緒に試して欲しいです。

間違いなく札幌発スープカレーとは一線を画した味だと思います。
強いて挙げれば『Tokyo Soup Curry』と近いものがあるかもしれません。
あれもインド系ですから間違ってないのかも。
再食しに行って確認してみたいなぁ、と思っております。

お話を伺った所、やはりインドの方が中心になって作られたとか。
元々がカレー専門店なので、ルーカレー寄りなのは当然ですね。
とは言え、十分スープカレーとして仕上がっているんじゃないかな、と。
目新しい味を試してみたい場合には良いんじゃないでしょうか。

ただこれを目当てに食べに行くにはちょっと遠いかもしれませんね。
あと割高感があるんじゃないかなとは思います。
他のカレーメニューも本格的で魅力があるので、
機会があれば試してみたいなぁ、と思っています。


<お勧め度>

全項目最大5点(★1点 ☆0.5点)
辛さ調節★★☆  3段階に調節可能。ちょっと高いかも。
自由度★    トッピングは見当たりませんでした。
サービス★★★  普通ですが、店員さんに異国の方が多いのでコミュニケーションに注意。
メインメニュー★    スープカレーは1種類のみです。
サイドメニュー★★★★★普通のカレーが非常に豊富なので(笑)
コストパフォーマンス★★   いきなり4桁はちょっと敷居が高いかも。
 
総合お勧め度★★★☆ ルーカレーもレベルが高そうです。お近くにお出かけの際にはお試し下さい。


<お店データ>
カレー専門店 フィッシュ
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0203/M0013002990.html

東京メトロ南北線 六本木一丁目駅 徒歩5分
改札からは結構歩きますので注意。

住所:東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル3F
TEL:03-5562-4305
営業時間:11:00~22:30(土日祝 11:30~21:30)
定休日:不定休(アーク森ビルに準じる)

投稿者 Air-Wind : 2005年09月30日 23:30

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?