« 六本木 カレー専門店 FISH スープカレー中辛 | メイン | 祖師ヶ谷大蔵 Indian Cafe Garam Masala チキンと大根の家庭的なスープカレー »

2005年10月01日

新宿 沖縄食堂 ちゃんぷる亭 宮古島スープカレー定食


<オーダー>
宮古島スープカレー定食 850円
(他単品料理などなど)


私の友人にウマイモノレーダー標準装備な方がいるのですが、
その方が東京麺通団でうどんを食べたいとの事だったので、
目的地である新宿大ガードの先へと向かっておりました。

ところが到着寸前にその方が他のお店の方にふらふらと向かって行きまして、
店の前のメニューを見てそこから離れようとしません。
どうやらウマイモノレーダーが何かを感知したようです。

私の方は何食べても良かったのですその店でも構わなかったのですが、
店頭のメニューを見るとなんとスープカレーの文字が・・・・・・
ということで、むしろ率先して店に突入してきました(笑)

という訳で、早速店内に入ってみると、なかなか狭い。
カウンターのみの店内が沖縄チックな内装で統一されています。
もしかしたら2階に席があったのかもしれませんが。

で、メニューを一通り眺めて物色。
今回はスープカレーを頼むのは決定事項なのですが、
魅力的なメニューがリーズナブルな価格で提供されています。
これはスープカレーを抜きにしても良いかもしれません。

今回は宮古島スープカレー定食(名前違うかも)にしたのですが、
サラダに沖縄そば、マンゴードーフまでついて850円と非常にお得。
というかコストパフォーマンスで言ったら最高かも。
ただ、ライスが『宮古島チャーハン』とか書いてあるんですよね。
どんなものが出てくるのか非常に興味があります(笑)

程なくしてスープカレーが運ばれてきました。
カウンターの前の暖簾(?)からいきなり出てくるので、
ちょっとビックリするかもしれません(笑)

暗い店内でちょっと撮影に苦労しつつ、撮り終わったので早速頂きます。
これは・・・・・・思ったより当たりかも
味としてはカレーベースなので札幌発スープカレーとは別物です。
しかしスープにコクがしっかり出ていて美味しいです。
スパイシーさもありますが、辛すぎないのがなかなか良いです。
地鶏のチキンも柔らかく、ゴーヤのアクセントもいい感じです。

一緒に食べるのがチャーハンというのも新しい感じでした。
しかもこのチャーハン、底に半熟タマゴやベーコン、
焼いたスパム、ゴーヤにひき肉を詰めて揚げたフライなど、
沖縄エッセンスを交えた具が隠れてるのが非常に面白いです。
チャーハンとスープを一緒に食べると、
油っこさが緩和されてこれまた良かったです。

沖縄そばやサラダ、マンゴードーフも美味しかったので、
これで850円というのはかなりお得に感じました。
現地に行ったらもっと安いのかもしれませんけどね。
新宿で味わうには十分ではないでしょうか。

今回はスープカレーに焦点を当てましたが、
一品料理や他の定食も豊富な上にリーズナブルです。
別途頼んだナン骨ソーキや紅いもコロッケも上等でした。
沖縄料理を気軽に食べに行くには良いお店じゃないかと思います。
但し、店員さんは異国の方が多いのでその点は割り引いて下さい(笑)

いやいやしかし良いお店を見つけたものです。
ウマイモノレーダーに大感謝の一幕でした。


<お勧め度>

全項目最大5点(★1点 ☆0.5点)
辛さ調節★    聞かれなかったのでないんでしょう。島とうがらしで調整してもいいかも。
自由度★    トッピングはなし。というかセットメニューで十分。
サービス★★   異国の店員さん多いのでその辺はまぁ・・・・・・
メインメニュー★    スープカレーはこれ一種類のみ。
サイドメニュー★★★★★豊富です。色々頼んでみたくなります。狭いので少人数でしか行けないけど。
コストパフォーマンス★★★★★文句なし。安くて満足するお店かと。
 
総合お勧め度★★★  沖縄料理を楽しむという意味では★★★★。行ってみる価値ありです。


<お店データ>
沖縄食堂 ちゃんぷる亭 なんくるないさ

JR・私鉄 新宿駅西口 徒歩5分
新宿大ガードのそばになります。
東京麺通団のすぐそばです。

住所:新宿区西新宿7-9-15 ダイカンプラザ1F
TEL:03-3363-3803
営業時間:11:30~23:00
定休日:(恐らく)年中無休

投稿者 Air-Wind : 2005年10月01日 23:30

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?