« 武蔵小杉 Soup Curry Syukur チキンのスープカレー | メイン | 六本木 カレー専門店 FISH スープカレー中辛 »

2005年09月30日

日本橋高島屋物産展 札幌カリーぱお チキンと野菜のカリー


<オーダー>
チキンと野菜のカリー 892円


北海道物産展第4弾。
今回は日本橋高島屋にて行われている物産展に行って来ました。
出店しているのは『札幌カリーぱお』。
地元ではファンは多いものの、それほど有名なお店ではないそうです。
しかし、まるごとカレー賛昧の玉ヴァーソンさんから、
『ぱおさんはかなり気合が入っているので期待出来る』と事前情報を得ていたので、
丁度社用で日本橋まで戻っていた利点を生かして行く事にしました。

北海道物産展恒例の海産物の誘惑に負けそうになりつつ、
奥の方にあったイートインに辿り付きました。
カウンターをメインにテーブルは少なく、席は結構広めです。
前回のhirihiriがかなり狭くて辛かったのに比べると、
レイアウト的にはお客さんの事を考えてる気配りが見えます。

2組ほど並んでいたので列の後ろにつきながら、
持ち帰り用のカレーを販売されていた方とちょっと雑談。
どうやら北海道のお店からいらっしゃってる様です。
力を入れているという前情報は本物の様子。
期待が高まります。

しばし待った後にカウンターに案内されまして、
迷う事なく『チキンと野菜のカリー』の辛口を注文。
で、しばし・・・いや、結構待つ事に。
他の物産展と比べるとかなり時間が掛かっていたと思います。
確かにこういう場なので回転は重要かもしれませんが、
その分手抜きになってしまうとがっかりですからねぇ。
美味しいものを食べられるなら多少待たされるのは惜しくありません。

という事でのんびり待っているとカレーが到着しました。
写真を一通り撮った後早速食べてみます。
あ、これは旨い!

スープはトマトと玉ねぎをベースにじっくりコトコト煮込んであるため、
かなり濃厚でとろみがあるタイプです。さらさら感は全くありません。
口当たりが良く、野菜の甘みとスパイスのバランスが素晴らしいです。
小麦粉ではなく野菜を煮込んでいった際のとろみなので、
こってり感はなく、むしろヘルシーに仕上がっていると思います。
さらさら感は全くないのでルーに近い印象を受けるかもしれませんが、
こういうタイプのスープカレーも大いにありだなぁ、と思いました。

今までもトマトベースのスープカレーをいくつか食べた事がありますが、
それらと比べてもトマトの自己主張が一番激しいと思います。
それがいい持ち味になっているのではないでしょうか。

柔らかい事を売りにしているチキンにぱさつく感じがあったり、
物産展では恒例ともいえるライスのがっかり感はあったのですが、
ここ最近食べに行った物産展では最高のバランスかもしれません。
勿論食べる方の好みはあると思いますけどね。

話を伺った所、スープを空輸して本店から持ってきているとの事で、
本場札幌の味の再現にこだわったとの事でした。
その心配りは非常に嬉しかったです。

難を言えば、手が汚れたときの紙ナフキンが置いてなかったり、
チキンの骨を入れる小皿があったりすると嬉しかったのですが、
まぁこれは物産展なので仕方ない部分かもしれません。

いやいや美味しかったです。御馳走様でした。
本店でもじっくり味わってみたい一皿だと思います。


<お勧め度>

全項目最大5点(★1点 ☆0.5点)
辛さ調節★★★☆ 5段階に無料で調節可能なのは嬉しいです。
自由度★    特になし。本店は違うんじゃないかな。
サービス★★   物産展なので仕方ないですが、紙ナフキンは欲しかった。
メインメニュー★☆   野菜・チキンと野菜の2種類でした。
サイドメニュー★    ま、物産展なので仕方ないかと。
コストパフォーマンス★★★☆ 十分だと思います。消費税は面倒だったけど(笑)
 
総合お勧め度★★★★ トマトが好きな方は是非。ヘルシーなのも嬉しいです。


<お店データ>
札幌カリーぱお
http://homepage2.nifty.com/sapporocurry-pao/

JR・地下鉄琴似駅 徒歩5分(くらい?)

住所:札幌市西区琴似1条7丁目3-31
TEL:011-611-5890
営業時間:平日11:00~22:30 休日:11:00~22:00
定休日:毎週水曜日

投稿者 Air-Wind : 2005年09月30日 23:20

コメント

どうも!初めましてw
もう去年のことですが
日本橋の物産展に私も行きましたよ~
『ぱお』のスープカレー、おいしかったですよね♪
最初ラーメンに惑わされましたが(笑)
やっぱり今はスープカレーだなと思い、ぱおにしました。
大正解でしたww
でも、ぱおのカレーは空輸ではなく
その場で作ってるとお店の方が言ってましたよ!
確かに途中で生のチキンの肉が運ばれてきたりしたのを見たので
確かにそこで作ってるそうです。
札幌のお店から来たというお姉さんだったので
確かだと思いますw
すごいですよね!!

投稿者 カレー大好き。 : 2006年02月10日 18:15

ども、初めまして。
コメントありがとうございます。
『ぱお』のスープカレーは美味しかったですね。
是非もう1回食べたいと思っております。

で、空輸の件はちょっと表現が足りないのですが、
本店で作っているベースのスープを空輸で持ってきて、
後はその場で一から作っているという事です。
全部を作ってから空輸ということではありません。
ちょっと語弊のある書き方で申し訳ないです(^^;

流石にベースのスープだけは原材料の鮮度や水の問題もあって、
その場で作るのはなかなか難しいみたいですね。
とは言え物産展のスペースでアレだけの物を作れるのは、
脱帽物だと言っても良いんじゃないかと思います。
是非札幌の本店でも食べてみたい一皿です。

投稿者 Air-Wind : 2006年02月10日 18:24

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?