« 新宿 沖縄食堂 ちゃんぷる亭 宮古島スープカレー定食 | メイン | 武蔵小杉 Soup Curry Syukur 角煮(15番) »

2005年10月09日

祖師ヶ谷大蔵 Indian Cafe Garam Masala チキンと大根の家庭的なスープカレー


<オーダー>
チキンと大根の家庭的なスープカレー 980円
ハーブティ(華麗に、可憐に) 380円

仮性人さんから情報を貰ったので行って参りました。
経堂にあるインド料理店の2号店で、スープカレーとハーブティを扱っています。
前日の10時くらいに足を運んでみたのですが、あいにく開店が11時半。
千葉方面に遠征する用事があったので、翌日の昼過ぎに改めて行ってみました。

店内はカウンターが10席ほどでテーブルが一つ。
シックで落ち着いた雰囲気に統一されてます。
カウンター内にはスパイスとハーブがビッシリ並んでます。

スープカレーは全部で3種類+季節ものが1種類。
今の季節ものは『骨付きチキンときのことスープカレー』です。
メインは私が食べた『チキンと大根の家庭的なスープカレー』の他、
『海老と野菜の豪華なスープカレー』と、
『マトンとゴマの絶妙なスープカレー』があります。

チキンと大根のスープカレーはトマトベースで、
アプローチはインドカレーに近い印象です。
スープにコクしっかりと出ていて美味しいですね。
辛口にした割にそれほど辛味を強く感じませんでしたが、
スパイスの風味はきっちり効いています。
特に香りに特徴のあるスパイスがふんだんに使われており、
他のインド系スープカレーよりも食べやすい印象です。
食べやすいとは思うのですが、香りにも味にも特徴があるので、
パクチーなどが苦手な方にはちょっと辛いかもしれません。
香味野菜も使われていますしね。

具はインパクトのある大根と、ぶつ切りのチキンが2切れ。
後は千切りにしたピーマンなどの野菜が入っています。
大根もチキンも柔らかく、スープの味が効いていて旨いです。
特にチキンはぶつ切りだったので硬さが心配でしたが、
食べてみるとナンコツまで食べられるほどのやわらかさ。
このスープでチキンレッグを食べてみたいなぁ、と思いました。

特筆すべきはライス。
今まで食べた中でも指折りの旨さでした。
ライス単品での満足度は過去最高かも。
ターメリックに加えてバターと塩で味を整えてあり、
硬さも丁度良く、スープとの相性も良かったです。
量的にも値段から考えたら丁度いい感じでした。
#大盛可能かどうかは確認忘れた(^^;

380円追加で、サラダとドリンクのセット、
もう100円追加でデザートも付いてくるセットが注文出来ますが、
サラダのレベルも高いので、是非セットをお勧めしたいです。

お話ししている最中にお店特製のアイスクリームを、
食後のデザートとして頂いたのですが、これもまた絶品。
シナモンのアイスクリームなんて初めて食べました。
加えてココナツミルクベースのソースがまた美味しい。
カレーの後なので、甘さが引き立つのですが、
くどくなく、口の中がさっぱりして後味が良いです。

で、14:30からハーブティの時間だったので、
ちょっと時間早かったのですが注文させて頂きました。
#たまたま他のお客さん居なかったし(^^;

なお、こちらには15種類のメニューがあるのですが、
全部オリジナルのブレンドだそうです。
店員さんが以前ハーブティのお店をやられていたとか。
決める前に香りを試すことが出来るのも非常に嬉しいです。

今回注文したのはミント系の香りが爽やかな、
『華麗に、可憐に』というハーブティ。
スープカレーの後に飲むにはお勧めの一品だそうです。
飲んでみたところ、確かにさっぱりとした味わいと、
爽やかな感覚が口の中に広がってきます。
出来ればスープカレーとワンセットで頼みたいところです。
現在はスープカレーとハーブティで時間を分けて営業中ですが、
いずれは一緒に出せるように検討してみたいとの事でした。

店員さんの印象も非常に良く、全体的に満足度が高いです。
店の雰囲気も居心地が良いのでつい長居してしまいました。
他のスープカレーはベースが違うものもあるそうですし、
サイドメニューにも力が入っていそうなので楽しみです。
近いですし、これからもちょくちょく行きたいと思います。


<お勧め度>

全項目最大5点(★1点 ☆0.5点)
辛さ調節★★★  5段階の辛さ調整が可能です。
自由度★    トッピングはありません。
サービス★★★★ 好印象の接客。店内の雰囲気も良いです。
メインメニュー★★★☆ 3種類+季節のカレーが1種類。ベースがそれぞれ違います。
サイドメニュー★★★★★一品料理が非常に美味しいです。ドリンク類やデザートも充実。
コストパフォーマンス★★★★  
セットは非常にお得だと思います。
総合お勧め度★★★★ 雰囲気もよく居心地が良いお店だと思います。スープカレーも美味しいです。


<お店データ>
Indian Cafe Garam Masala(ガラムマサラ)
http://www.scn-net.ne.jp/~noan/dhwork_flash/

小田急線 祖師ヶ谷大蔵駅 徒歩2分小田急線 祖師ヶ谷大蔵駅 徒歩3分
改札出て正面右手に見える、
『ウルトラマン商店街』を真っ直ぐ進み、
しばらく歩くと左手に見えます。
『ラーメン せい家』の2階で、
階段上がってすぐ右手の扉です。
目印は『スーパーオオゼキ』。

住所:東京都世田谷区祖師谷3-34-10
TEL:03-3483-5187
営業時間;ランチ 11:30~14:30 ハーブティ 14:30~17:30 ディナー 17:30~22:00(L.O.21:30 スープカレーはランチとディナー)
定休日:水曜日

投稿者 Air-Wind : 2005年10月09日 23:30

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?