« 池袋 カレー食堂 心 骨付きチキンのスープカレー(辛さ20番) | メイン | 武蔵小杉 Soup Curry Syukur 海の幸(辛さ10番) »

2005年10月23日

上大岡 サニータージ スープカレーセット(ランチBセット)


<オーダー>
ランチBセット 840円
(サラダ付き、ドリンクは無料サービス)


本日はスープカレー仲間のぢゅんさんとスープカレー店巡りです。
1店目は、上大岡の情報サイトでもよく名前が挙がる、
カレー中心のインド料理店です。

上大岡の駅から程近いながらも裏通りに面しており、
賑やかなメインストリートとはちょっと離れた感じのある、
昔ながらの商店街の一角に店を構えております。

店内はカウンターが8席ほどにテーブルが5つ。
一番入り口に近いテーブルに通されました。
調理場の方を見やるとタンドリー釜らしき物を発見。
運ばれてくるナンの巨大さに興味津々ですが、
本日は欲求をぐっと堪えてスープカレーを注文です。

ランチメニューのセットは全部で5種類。
そのうちスープカレーはBセットのみなので自動的に注文決定。
辛さも幅広く選べるようですが、今回は普通の辛さにしました。
それでも他のお店の辛口くらいとは言われましたが、
普段の注文がそのくらいなので問題はありません。

ちなみに同行したぢゅんさんはベリーホットを注文。
一口貰いましたが別物ですね(^^;
私にはアレを完食するの辛そうです。
ぢゅんさんは平然と平らげてましたが。流石だ(笑)

セットメニューにはミニサラダが付いており、
更にドリンク無料サービスがあったのでマンゴーラッシーを注文。
程なくしてスープカレーが運ばれて参りました。

で、置かれた皿は1つ。おや?
見てみると、スープの真ん中にライスが浸っているという、
ちょっと変わったタイプのスープカレーの様です。
今までスープカレーとして食べた中にはなかったかな。

しかしながら香りは非常に食欲をそそられます。
大きな具はチキンと大根のみで、他に目立つものはなし。
スープの中に溶き卵が浮いているのが特徴的です。
では早速一口。お?なんか面白い食感かも。
スープはインドカレーからのアプローチながら、
中華スープのような独特のとろみがあってなかなか旨いです。
溶き卵のお陰でその印象が非常に強くなっていると思います。

皿の真ん中に位置するライスも手が込んでいます。
なんかこんなライス、フィリピンで食べた気がするなぁ。
ジャワライス・・・違うなぁ、なんだっけなぁ(^^;
いずれにせよスープとの相性もよく、食が進みます。

他と違い最初からスープにライスが浸っているので、
スープとライスの別食はなかなか難しいのですが、
スープだけ食べてもよし、ライスと一緒に食べてもよしなので、
スープカレー的な良さは持ち合わせていると思います。
でも分類的にはちょっと難しいなぁ。
ぢゅんさん曰く、
『トプカをどう分類するかと同じ悩みどころかな』
だそうで。見た目からすると頷けます。
でもトプカって欧風しか食べてない気がするなぁ(笑)
近いうちに1回食べに行って来ないとなぁ(^^;

値段も840円とお手頃なので行く価値はあると思います。
しかし正直他のメニューの方がそそられます(笑)
ナンが旨そうだったので次回は普通のカレーにしたいと思います。
夜のメニューも一回食べに行ってみたいところです。


<お勧め度>

全項目最大5点(★1点 ☆0.5点)
辛さ調節★★★★ メニューには書いてありませんが好みに応じて幅広く調整可能。
自由度★    トッピングはありません。
サービス★★★  セットメニューのお得度は好印象。
メインメニュー★    ランチのスープカレーセットは1種類のみ。
サイドメニュー★★★★☆というかスープカレーの方がサイドメニューかな(笑)
コストパフォーマンス★★★★ このレベルが840円なのは嬉しいです。
 
総合お勧め度★★★☆ コスト的には満足。次回はインドカレーのセットでナンを食べたいです。


<お店データ>
インドカレーハウス サニータージ

京浜急行・横浜市営地下鉄 上大岡駅 徒歩5分
Wing上大岡を左手に見ながら鎌倉街道を歩き、
新光証券と東京三菱銀行のある角を右折。

住所:横浜市港南区上大岡西1-18-18
電話番号:045-848-2881
営業時間:ランチ11:00~15:00 ディナー17:00~24:00
定休日;毎週水曜日

投稿者 Air-Wind : 2005年10月23日 23:30

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?