« 上大岡 サニータージ スープカレーセット(ランチBセット) | メイン | 祖師ヶ谷大蔵 Indian Cafe Garam Masala マトンとゴマの絶妙なスープカレー »

2005年10月23日

武蔵小杉 Soup Curry Syukur 海の幸(辛さ10番)


<オーダー>
海の幸 1100円


続いて2店目は武蔵小杉のSyukurへ。
元々の予定は横浜の[ku:]とSinhaだったのですが、
前者は営業時間不明、後者は今月はやってないとの事。
まぁ、来月にもリベンジしましょうと言う事で。

Syukurには過去2回来ているので詳細は省略。
海の幸は、エビ・イカ・ホタテを中心とした具財で、
ベーコンとジャガイモがアクセントになっています。

スープのベースは10/14に食べに行った時と同じでしたが、
9月に食べに来た時とは完全に別物になっています。
同じく9月に食べたぢゅんさんも断定していますし、
何より作っている方が公言されていたので間違いなし(笑)
以前は前面に押し出されていたトマトの風味が弱くなり、
独特のコクとマイルドな口当たりが美味しいスープになりました。
オリジナリティが出てきたのはかなりの高評価だと思います。

シーフードとの相性もなかなか良いのではないでしょうか。
確かにエビの甘味はスープに溶け込んでいるのですが、
程よい甘味なのでライスとの相性も悪くなかったです。
もしかしたら10番のオーダーだったからかもしれませんね。
それなりに辛さを加えた方がスパイシーになっていいのかも。

ぢゅんさんのオーダーである30番を一口頂きましたが、
個人的にはまだいけそうな辛さでした。
希望に応じて更に上も出来る事が発覚したので挑戦するかも(笑)

具の方はホタテとイカが秀逸。
特にホタテは生食でもOKな程にこだわっている事も有り、
柔らかさも味のインパクトも十分です。
スープとのバランスも良く満足度が高い一皿です。
欲を言えばもう少し野菜系の具材が欲しいかな?
ジャガイモよりも他の具材の方が合っているかもしれません。
ベーコンは単体でも美味しいのでアクセントには良いです。
次回は他のスープにトッピングで入れてみます。

と言う事で、9月~10月始めに訪問された方は、
機会があれば是非とも再食して頂ければと思います。

投稿者 Air-Wind : 2005年10月23日 23:40

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?