« 武蔵小杉 Soup Curry Syukur 海の幸(辛さ10番) | メイン | 下北沢 マジックスパイス ポーク角煮極楽 »

2005年10月23日

祖師ヶ谷大蔵 Indian Cafe Garam Masala マトンとゴマの絶妙なスープカレー


<オーダー>
マトンとゴマの絶妙なスープカレー 950円
本日のケーキプレート 800円
 (ハーブティ:フェアリーテイル)
ハーブティ:ハミングバードのさえずり 400円


3店目は祖師ヶ谷大蔵のガラムマサラへ。
時間が早かったので、まずはハーブティを注文です。

先日の木曜日からケーキプレートが始まったそうで、
季節限定のハーブティも始まったとの事。
折角なので『本日のケーキプレート』を注文しました。
ハーブティは秋冬限定の『フェアリーテイル』を選択。
カモミールとミルクのハーブティです。

程なくしてハーブティとケーキプレートが到着。
ケーキは2種類。
右の半分に切ってあるケーキは2種類のベリーを使ったもので、
甘酸っぱさが丁度良くハーブティに良く合います。
左の三角の方は塩を使ったケーキ。
甘くない訳ではないんですが、塩がいいアクセントになっています。
アイスクリームはココナツアイスでこれも程よい甘さで美味しいです。
ハーブティもミルクのまろやかさの中にカモミールのアクセントが効いて、
体の中から温まりつつ、ホッと一息付ける様な味わいです。
これで800円ならそんなに高くないんじゃないかと思います。

で、何故かハーブティ写真が2枚あるのですが、
スープカレーを待っている間に料理人の方から、
サービスで1品(というか1プレート)頂いてしまったので、
折角なのでもう1杯頼んでみました。
こちらはミント系の味が心地よい『ハミングバードのさえずり』です。
すっきり爽やかなので、スープカレーの後にも良さそうです。

という訳で思わず2杯頼んだので、合計4杯になりました。
折角なので全種類制覇でも目指してみようかな(笑)

こちらはスープカレーのみならずハーブティも満足度が高いので、
それを目当てに足を運んでみるのも良いかと思います。
特にケーキプレートは女性の方にお勧めです。
機会がありましたら是非ともお試し下さい。


さて、ディナーの時間が来たのでスープカレーを注文です。
オーダー出来る4種類のうちの3つめです。
前回行った時に同行者が食べてて旨そうだったので、
次回行ったら必ずこれを頼むつもりでいたのですが、
2日後にあっさり来てしまう所がアレですね(笑)

今回も辛さは辛口を注文。
ぢゅんさんはやはり激辛を注文。
しかし、大丈夫な人にはもっと上も用意出来るとか。
流石に辛さは自信ないので後は宜しく(笑)>ぢゅんさん

写真左下はカレーの前に楽しめる前菜です。
毎回違うのでこれも結構楽しみだったりします。
今回はバパルに一手間加わったものでした。
トマトのアクセントが嬉しいです。

さて、マトンとゴマのスープカレーですが、
写真(中央下&右下)では良く分かりませんね(^^;
マトンはスープの奥の方に沈んでいるのですが、
なんだろう、角切りを細切れにした感じでしょうか。
小さめのブロックがたっぷりと使われています。
薄切り、厚切り、挽肉の団子は食べたことがありましたが、
このパターンでマトンを食べたのは始めてかも。

ゴマの風味がたっぷり効いたスープとも良く合うし、
マトンのクセが残りつつも、食べやすく仕上がっています。
スープのコクもしっかりと出ており、満足度十分。
奥に沈んだ黒豆もラムやスープと相性が良く美味しいです。
トマトも酸味が少なく、相変わらずいい味を出しております。
今まで食べた3品の中では一番気に入りました。
どのメニューもハイレベルなので嬉しいです。

という訳で今回も大変満足させて頂きました。
次回、エビと野菜を食べれば全メニュー制覇なので、
その後はメニュー選択に迷ってしまいそうです。
小皿料理や世界のビールも美味しいので、
機会があれば是非お試し下さい。

投稿者 Air-Wind : 2005年10月23日 23:50

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?