« 銀座 スパイスピエロ 白スープ・スペシャル | メイン | 仙台 ミラクルスパイス スープチキンカレー »

2005年11月04日

五橋 CURRYBAR RED HOT レッドホットカレー


<オーダー>
レッドホットカレー 1,400円


<<仙台スープカレー巡りの旅 1食目>>

11/4に仙台周辺のスープカレー店巡りをしてきました。
1店目は仙台駅から地下鉄で1駅、五橋駅のそばにある、
『CURRYBAR RED HOT』です。

店の雰囲気や作りはカレー屋さんと言うよりもバーですね。
実際中に入るとビールやウィスキーの瓶がズラッと並び、
アメリカンスタイルのバーといった雰囲気です。

平日で時間も13時過ぎと遅めだった事もあって、
他にお客さんの姿もなくゆっくり出来そうです。
早速メニューを確認してみます。
思ったよりも種類が豊富でかなり迷いましたが、
折角なので店の名前を冠したお勧めメニューの、
『レッドホットカレー』を注文してみました。
尚、カレーの価格は昼と夜で違うようです。

調理中、店内に香ばしいスパイスの香りが立ち込めます。
食欲をそそる香りで期待大です。
しばらくしてカレーが到着。心して頂きます。

うん、これは旨い。
スープは少なめでややとろみがあるものの、
濃厚なコクと旨味の効いたスパイスの風味が、
相乗効果で絶妙な味を引き出しています。

鶏肉は岩手二戸の『采彩鶏』を使用しており、
じっくり煮込まれて柔らかいながらも歯ごたえがよく、
スープや他の素材の味をしっかりと受け止めながらも、
鶏肉自体の旨味もしっかり出ていて美味しいです。
ニンジン、ジャガイモ、ナス、大根、ブロッコリー等など、
10種類もの野菜とスープとの相性も抜群です。
ボリューム満点かつ満足の一皿ではないかと思います。

食後に話を伺ったところによると、
4年ほど前からこのスープカレーを始めており、
純インド風のカレーからのアプローチだそうです。
偶然『スープカレー』と名前を付けた所、
たまたま札幌発のムーブメントと名前が一致したとか。

方向性としてはガラムマサラ辺りが近いのかも知れませんが、
食べた感じはKARMAを思い出す濃厚さでした。
いずれにしても大満足。
ご馳走様でした。

お店の常連の方は比較的高い年齢層の方が多く、
近場に大学があるにも関わらず学生客は少ないのだそうです。
値段が高めという事もあるかもしれませんが、店長さん曰く、
「仙台ではカレーは家で食べるものなので店が流行らない」
という風潮もあるのかもしれません。
逆に言えば今後『スープカレー』が流行る可能性はありますね。

今日は他のお客さんがいらっしゃらなかったのですが、
結構常連さんも多く、何度も足を運ぶ方も多い様です。
この味ならそれも頷けます。
夜はメニューも変わるので、いずれ体験してみたい所です。
いや、簡単には来れないんですけどね(^^;

レッドホットカレーはスープも少なめでとろみもありましたが、
他のスープカレーメニューはもっとさらさらしたスープだそうです。
いずれにしても満足度は高いと思いますので、
お近くの方は是非一度足を運んでみて下さい。


<お勧め度>

全項目最大5点(★1点 ☆0.5点)
辛さ調節★★   好みに応じて調整可能ですが、お勧めの辛さで食べた方が美味しいと思います。
自由度★    トッピングはありません。
サービス★★★  一皿一皿丁寧に作られており、ミニサラダも付いてきます。
メインメニュー★★★★★約10種類と実に豊富です。
サイドメニュー★★★★ 昼は特になし。夜はソーセージを中心としたメニューが魅力的です。
コストパフォーマンス★★★  ちょっと高めですがその分満足のいく一皿です。
 
総合お勧め度★★★★ 総合的にレベルの高い一皿です。もう1度行けたら夜のメニューも食べてみたいと思います。


<お店データ>
CURRYBAR RED HOT
http://redhot.kt.fc2.com/

仙台地下鉄 五橋駅 徒歩5分
南1出口を出て右方向へ。
道なりに歩き、福祉プラザを過ぎた先で右折。
『第三ショーケービル』の名前を探して下さい。

住所:宮城県仙台市青葉区五橋2-11-18 第3ショーケービル1F
TEL:022-711-2058
営業時間:11:30-14:30 18:00-23:00
定休日:毎週日曜日 祝日不定休

投稿者 Air-Wind : 2005年11月04日 23:30

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?