2004年07月22日

ちょこっといじってみた

元々デザイン力は皆無に等しいので大々的にいじる気はそれほどないものの、
リンク周りとカテゴリ分けくらいはやっておきたいよなぁ、ということで、
マニュアルを眺めながらカテゴリとタイトル部分の表示&リンクを修正。
どうやらなんとか形になった気はする。デザインは変わってないけど。

加えて各方面友人のweblogサイトへリンクを作成。
まだ仮運用ということで、リンクの許可は正式運用後に行う方向でひとつ。
人それぞれ使い方が大分違うのが面白いところです。
自分としては日記とバランスを取って使いたいと思うものの、
肝心の日記更新頻度が今の状態じゃ説得力の欠片もありません(笑)

一応言い訳しておくと、下手にフィリピンネタ写真が豊富になってしまったのと、
そもそもとして仕事が忙しくて書く気力が起きないという所だと思います。
下手に日付縛りにするから書けないのかなぁ、
と思ってこれを導入した訳ですが果たして・・・・・・え?無駄?ごもっとも(^^;

実はもう1つ『携帯からの更新』というのを狙っていたんですが、
もしかしてMovable Type 3.01D-jaにはそういう機能ないのかなぁ・・・・・・
どこぞの比較表には「非対応」とか書いてあったし。
とか思ったらこちらにて携帯電話向け変換プログラムを作成されている方がいらっしゃったようで。
日本に戻って落ち着いたら早速・・・・・・Ver.3.0は非対応ですか、まだ(^^;
折角だから人柱になって試してみようかなぁ。
でも出張落ち着く前にVer.3.0対応版がリリースされたりして(笑)

しまった。
既に暫定版ながら公開されていたか(笑)

投稿者 Air-Wind : 03:27 | コメント (0)

2004年07月20日

Movable Type 3.01D-ja設定終了

ようやく構築できました。
まぁ、数日後にちゃんとサーバ移管が終わってから正式稼動としましょう。
それまでにデザインも少しはマシにしたいものです。
多分無理だけど。

とりあえず大学時代からの友人に動作確認協力を仰いでみる。
さくらインターネットのサーバだとトラックバック上手く使えないということだったけど、
新サービスのサーバでは使えるみたいですな。<MovableType
そもそもまともな起動もしなかったので困ってたけどこれでOK。
ドメイン移管で失敗したら間抜けだけど(笑)

デフォルトで用意されてるtDiaryは、こっちとディレクトリかぶるので使わず。
weblogツールとして使うにはplugin入れる必要あるしなぁ。

しかし東京39.5℃ってのは物凄いですな。
現在フィリピンにいる訳ですが本日の最高気温は33℃。
つまりこっちの方が過ごし易い・・・・・・かどうかは別だけど(^^;
ま、いずれにしても今年は1年の半分が夏ですから、私は(苦笑)

そうか、普通にタグで囲んで良いんだな(^^;<リンク
weblogの機能がまだまだ全然分かっておりません。

こちら(http://d.hatena.ne.jp/netanker/ )によると実際には40℃の所もあったようで。
あー、ここより暑い場所に帰るのか(^^;

投稿者 Air-Wind : 21:15 | コメント (0)