« 2005年08月 | メイン | 2005年10月 »

2005年09月30日

六本木 カレー専門店 FISH スープカレー中辛


<オーダー>
スープカレー中辛 1,100円


日本橋での社用が終わったのが18時頃と比較的早かったので、
普段なかなか行けない場所に足を伸ばしてみようと思い立ちました。
候補として六本木か丸の内か代官山で迷いましたが、
営業時間を把握している六本木の『FISH』に向かってみる事にしました。

日本橋から地下鉄を乗り継いで、日比谷線の六本木駅で下車。
六本木一丁目という事で地図で場所を調べて・・・・・・
南北線の六本木一丁目駅のすぐそばじゃん(汗)
まぁ、1食食べた後だったので運動を兼ねて歩く事にしました。

途中、去年のフィリピン出張で散々宿泊したホテル『Somerset』の、
日本支店(支店って言うのかな?)と見付けて軽く凹みつつ、
目的地付近に到着。目に入る森ビルの大群(汗)
まぁ、想定内とはいえなかな強烈な光景です。
soupcurry.infoさんの情報を見ながら、どうにか到着する事が出来ました。

場所は一帯では一番目立つアーク森ビルの3F。
配置的には一番奥なのでちょっと見つけにくいかもしれません。
昼は上の階に勤めている方々で賑わっていると思いますけどね。
店内は手前にカウンターで、奥にテーブルが2つほど。
お洒落なカレースタンドといった所でしょうか。
場所柄当然といえば当然かもしれませんが(笑)
#でも隣はラーメン屋なんだよな(^^;

さて、早速入店して迷わずスープカレーを注文します。
尚、スープカレーは一覧表のメニューの方には載っていません。
店内に単体の紹介メニューが貼ってあります。
恐らく最近追加されたメニューだろうと思います。

スープカレーそのものは1種類のみで1,000円。
辛さは中辛と大辛が選べて、辛くなるごとに100円増しになります。
具沢山と書いてありますが、メニューの写真ではちょっと分かりにくいです。

程なくしてスープカレーが運ばれて来ました。
スープはさらさらとした感じで、香りも色もインド系のようです。
具はジャガイモにニンジン、チキンといった定番どころに加え、
大きな大根がごろっと入っていました。
更には名前分かりませんでしたが青菜系の野菜もたっぷり入ってます。
味に癖があったのでパクチーだったのかも。
実はこの辺に詳しくないのを露呈しております(^^;

あとゆで卵がごろっと1個。
大抵半分に切ってあるのでこれは珍しかったかも。
正直食べにくかったので、半分に切って貰った方が嬉しいです。
まぁ、ボリュームあって良いですけどね(笑)

で、このスープ、今まで食べた事のない味で表現し辛いです。
ほのかな甘みがあるので何かのミルクを使っているかもしれません。
ただココナツミルクではないらしく・・・・・・なんだろう?
甘いだけではなくスパイスも効いていて辛さも存分に味わえます。
旨みも十分出ているのでハイレベルに感じましたが、
インド系詳しくないので判断し辛い(笑)
私は美味しいと思ったのですが、どなたか一緒に試して欲しいです。

間違いなく札幌発スープカレーとは一線を画した味だと思います。
強いて挙げれば『Tokyo Soup Curry』と近いものがあるかもしれません。
あれもインド系ですから間違ってないのかも。
再食しに行って確認してみたいなぁ、と思っております。

お話を伺った所、やはりインドの方が中心になって作られたとか。
元々がカレー専門店なので、ルーカレー寄りなのは当然ですね。
とは言え、十分スープカレーとして仕上がっているんじゃないかな、と。
目新しい味を試してみたい場合には良いんじゃないでしょうか。

ただこれを目当てに食べに行くにはちょっと遠いかもしれませんね。
あと割高感があるんじゃないかなとは思います。
他のカレーメニューも本格的で魅力があるので、
機会があれば試してみたいなぁ、と思っています。


<お勧め度>

全項目最大5点(★1点 ☆0.5点)
辛さ調節★★☆  3段階に調節可能。ちょっと高いかも。
自由度★    トッピングは見当たりませんでした。
サービス★★★  普通ですが、店員さんに異国の方が多いのでコミュニケーションに注意。
メインメニュー★    スープカレーは1種類のみです。
サイドメニュー★★★★★普通のカレーが非常に豊富なので(笑)
コストパフォーマンス★★   いきなり4桁はちょっと敷居が高いかも。
 
総合お勧め度★★★☆ ルーカレーもレベルが高そうです。お近くにお出かけの際にはお試し下さい。


<お店データ>
カレー専門店 フィッシュ
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0203/M0013002990.html

東京メトロ南北線 六本木一丁目駅 徒歩5分
改札からは結構歩きますので注意。

住所:東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル3F
TEL:03-5562-4305
営業時間:11:00~22:30(土日祝 11:30~21:30)
定休日:不定休(アーク森ビルに準じる)

投稿者 Air-Wind : 23:30 | コメント (0)

日本橋高島屋物産展 札幌カリーぱお チキンと野菜のカリー


<オーダー>
チキンと野菜のカリー 892円


北海道物産展第4弾。
今回は日本橋高島屋にて行われている物産展に行って来ました。
出店しているのは『札幌カリーぱお』。
地元ではファンは多いものの、それほど有名なお店ではないそうです。
しかし、まるごとカレー賛昧の玉ヴァーソンさんから、
『ぱおさんはかなり気合が入っているので期待出来る』と事前情報を得ていたので、
丁度社用で日本橋まで戻っていた利点を生かして行く事にしました。

北海道物産展恒例の海産物の誘惑に負けそうになりつつ、
奥の方にあったイートインに辿り付きました。
カウンターをメインにテーブルは少なく、席は結構広めです。
前回のhirihiriがかなり狭くて辛かったのに比べると、
レイアウト的にはお客さんの事を考えてる気配りが見えます。

2組ほど並んでいたので列の後ろにつきながら、
持ち帰り用のカレーを販売されていた方とちょっと雑談。
どうやら北海道のお店からいらっしゃってる様です。
力を入れているという前情報は本物の様子。
期待が高まります。

しばし待った後にカウンターに案内されまして、
迷う事なく『チキンと野菜のカリー』の辛口を注文。
で、しばし・・・いや、結構待つ事に。
他の物産展と比べるとかなり時間が掛かっていたと思います。
確かにこういう場なので回転は重要かもしれませんが、
その分手抜きになってしまうとがっかりですからねぇ。
美味しいものを食べられるなら多少待たされるのは惜しくありません。

という事でのんびり待っているとカレーが到着しました。
写真を一通り撮った後早速食べてみます。
あ、これは旨い!

スープはトマトと玉ねぎをベースにじっくりコトコト煮込んであるため、
かなり濃厚でとろみがあるタイプです。さらさら感は全くありません。
口当たりが良く、野菜の甘みとスパイスのバランスが素晴らしいです。
小麦粉ではなく野菜を煮込んでいった際のとろみなので、
こってり感はなく、むしろヘルシーに仕上がっていると思います。
さらさら感は全くないのでルーに近い印象を受けるかもしれませんが、
こういうタイプのスープカレーも大いにありだなぁ、と思いました。

今までもトマトベースのスープカレーをいくつか食べた事がありますが、
それらと比べてもトマトの自己主張が一番激しいと思います。
それがいい持ち味になっているのではないでしょうか。

柔らかい事を売りにしているチキンにぱさつく感じがあったり、
物産展では恒例ともいえるライスのがっかり感はあったのですが、
ここ最近食べに行った物産展では最高のバランスかもしれません。
勿論食べる方の好みはあると思いますけどね。

話を伺った所、スープを空輸して本店から持ってきているとの事で、
本場札幌の味の再現にこだわったとの事でした。
その心配りは非常に嬉しかったです。

難を言えば、手が汚れたときの紙ナフキンが置いてなかったり、
チキンの骨を入れる小皿があったりすると嬉しかったのですが、
まぁこれは物産展なので仕方ない部分かもしれません。

いやいや美味しかったです。御馳走様でした。
本店でもじっくり味わってみたい一皿だと思います。


<お勧め度>

全項目最大5点(★1点 ☆0.5点)
辛さ調節★★★☆ 5段階に無料で調節可能なのは嬉しいです。
自由度★    特になし。本店は違うんじゃないかな。
サービス★★   物産展なので仕方ないですが、紙ナフキンは欲しかった。
メインメニュー★☆   野菜・チキンと野菜の2種類でした。
サイドメニュー★    ま、物産展なので仕方ないかと。
コストパフォーマンス★★★☆ 十分だと思います。消費税は面倒だったけど(笑)
 
総合お勧め度★★★★ トマトが好きな方は是非。ヘルシーなのも嬉しいです。


<お店データ>
札幌カリーぱお
http://homepage2.nifty.com/sapporocurry-pao/

JR・地下鉄琴似駅 徒歩5分(くらい?)

住所:札幌市西区琴似1条7丁目3-31
TEL:011-611-5890
営業時間:平日11:00~22:30 休日:11:00~22:00
定休日:毎週水曜日

投稿者 Air-Wind : 23:20 | コメント (2)

2005年09月23日

武蔵小杉 Soup Curry Syukur チキンのスープカレー


<オーダー>
チキンのスープカレー 900円
ホットコーヒー 400円


2005/9/8にオープンしたばかりのスープカレー専門店です。
席は座敷に丸テーブルが2つでカウンターが6席。
15人前後の集客力といった所でしょうか。
私が食べている間にもお客さんの入れ替わりは結構ありました。
地元では結構知られているのかもしれません。
9/8オープンだからまだ2週間ですけどね。
手作り感のあるお店という意味では関西のはるにれっぽいかもしれません。

スープの味は『心』を彷彿とさせるトマトベースです。
食後にメインで調理されている方にお話を伺ったところ、
一番好きなスープカレーが『心』との事でしたが、
独自に研究を重ねて試行錯誤しながら作っているというお話でした。

油分の少ないあっさりめのスープで食べやすいと思います。
ただコクはもう少し欲しいかな?という感じも。
<11/1追記>
10月初旬よりスープのペースが変わりました。
以前は前面に押し出されていたトマトの風味が強くなくなり、
独特のコクとマイルドな口当たりが美味しいスープになりました。
オリジナリティが出てきたのはかなりの高評価だと思います。

具はニンジン、ジャガイモ、ピーマン、ゆで卵にチキンレッグ。
オーソドックスな構成だと思います。
ニンジンは凄く柔らかくて美味しかったです。
他の具はもう少し煮込んでもいいかもしれません。
チキンレッグも他に比べるとやや硬めな印象がありました。
<11/1追記>
野菜の煮込み具合は程よくなったと思います。
チキンの骨離れはもう少し良くなると嬉しいです。

辛さは0~30番の31段階とかなり幅広く選べます。
1~10番までは無料で、それ以降は追加料金が発生します。
10番を頼みましたがまだまだ余裕がありました。
スパイシー感を欲する場合はもう少し辛めでいいかもしれません。

ライスは少なめ、並、大盛から選べます。
特盛は追加料金発生。
ライスはちょっと炊きにムラがあったのでそこは残念。
<11/1追記>
後日訪問した際には丁度良い炊き具合で満足でした。

食後にホットコーヒーを頼んでみましたが、
後味がすっきりとしていてカレーの後にはいい感じです。
高円寺にあるコーヒー豆専門店から豆を取り寄せているので、
かなりこだわりのあるんじゃないかと思います。

尚、スープカレーは全部で5種類。
チキンと角煮の他、海の幸、納豆とオクラ、ベジタブルがあります。
食べ終わってから気付いたんですが、実はトッピング多彩。
(10種類くらいありました。ちゃんとメニュー見ないと駄目ですね)
次回はいくつか乗せて食べてみようかと思います。

オープンしたてですが全体のバランスは悪くありませんし、
すっきりした味わいで後味も良く食べやすいので、
今後にかなり期待が持てるのではないかと思っています。
仕事帰りに寄れる店が出来たのは嬉しい限り。
22時と遅い時間までやっているので、たまに寄ろうと思います。


<お勧め度>

全項目最大5点(★1点 ☆0.5点)
辛さ調節★★★★ 30段階の辛さ調整が可能です。
自由度★★★☆ トッピングは10種類となかなか豊富。
サービス★★★☆ 店員さんの対応は好印象です。
メインメニュー★★★☆ 5種類のカレーを楽しむ事が出来ます。
サイドメニュー★★☆  基本はドリンク類のみ。コーヒーが美味しいです。
コストパフォーマンス★★★  ちょっと割高かもしれませんが、ライス大盛が無料なのは嬉しいところ。
 
総合お勧め度★★★★ 研究熱心さが好印象です。今後に期待が持てるお店だと思います。


<お店データ>
Soup Curry Syukur(スープカレー シュクル)

JR南武線・東急東横線 武蔵小杉駅 南口徒歩3分

実際にはJR線改札左前方の西口から出て線路沿いに進み、
大き目の道路にぶつかったら左折してちょっと歩きます。
路地にあるのでちょっと見つけにくいかも。

住所:川崎市中原区小杉町3-15-13
TEL:044-711-0154
営業時間:11:30~15:00 17:30~22:00
定休日:不定休

Syukurに関しては以下のエントリーも参照して下さい。

○角煮 辛さ15番(訪問2回目)

○海の幸 辛さ10番(訪問3回目)

投稿者 Air-Wind : 16:01 | コメント (1)