メイン | 2004年08月 »

2004年07月30日

店舗閉店(8/1)

うーむ、またしても日本に居ない間に閉店ですか・・・・・・

オープン以来1年足らずのアイスクリームシティですが、
実に入れ替わりが激しいですね。
オープン当初からあった7店舗(カップアイス博物館とソフトクリームBarを除く)のうち、
 ・梁の家(韓国のかき氷『パッピンス』)
 ・ビックディップ(沖縄の味を取り入れたアイスクリームが多数)
 ・ショラーショップ(ドイツの定番アイスクリーム)
 ・天文館むじゃき(九州のかき氷『白くま』の元祖)
 ・オーベルジュ・ドゥ・ヒゲ(長野のペンションオーナーが創作したフランス風アイスクリーム)
と5店舗が閉店。残っているのは、
 ・オリエンタルの青い月(ドンドルマ)
 ・ネオシティングルーム(あげパンアイス)
だけになってしまいました。
ま、元々1年を目処にした短期の契約だったのかもしれませんが。
餃子スタジアムは結構オープン時の店舗が残っているんですけどね。

しかし正直なところ、ここまで代わりに入った店舗にいまいちパンチ力がないように感じます。
期間限定店舗はともかくとして、
 ・ジェラテリア・デル・ソーレ(ジェラートにエスプレッソをかけた『アフォガート』等)
 ・ヨーグルトアイランド(トッピング用のハチミツが多数)
 ・マジックアイス(低温に冷やした鉄板の上でアイスを作る)
といったところは、味は悪くないんですけどどうにも地味に感じます、印象が。
いや、アフォガードやハチミツは美味しいですし、マジックアイスも結構楽しいんですけどね。
各店舗のガイドを書こうとすると、なかなか良い記事が出て来なかったりします。

要因の一つとしては、今まで出店していた店舗に比べて、
出店のバックヤードが今ひとつ見えにくいというところがあるように思います。
韓国代表のパッピンスや九州の白くまは非常に分かりやすかったですし、
長野のペンション、沖縄の味、ドイツの定番というのも背景は見えやすかったと思います。
それに比べると上記の3つは今一つ背景が分かりにくい為、
初めてアイスクリームシティに来た方はなかなか足を運びにくいのではないでしょうか。

現在『これが食べたい!』という目当てになるアイスクリームを挙げるとすれば、
恐らくドンドルマが第一候補になるのではないかと思いますが、
それに続くパンチ力を持ったアイスクリームがちょっと見当たりません。
新店はフランスの味『ガトー クラシック』だそうですが、果たして強力なコンテンツになれるでしょうか?

ま、結局美味しければいいんですけどね(笑)
一番立ち寄るお客さんが多いのは「カップアイス博物館」だろうし(^^;

投稿者 Air-Wind : 22:41 | コメント (0)

2004年07月27日

フィリピンで迎える誕生日

先日6/15は私の誕生日でした。
フィリピンの風習では、誕生日の人が周りの人にお祝いを振舞う事になっているそうで、
私もその風習に倣って、こちらの会社の方々にケーキ(3ホール)を振る舞い、
日本から一緒に来たメンバーに夕飯を奢る羽目になってしまいました(^^;

で、当時はこういう目に遭うのは私だけと思われていたのですが・・・・・・
開発期間が延びてこの時期まで居る事になった為に、
同僚のIさんが誕生日を迎えてしまった訳です。
私の時は夜まで残っている人に対して実行したのですが、
なんとIさん、こちらの全社員がいる真昼間に決行(笑)
では、その状況をご覧下さい。

ケーキの山  逆から撮影

ホールで6個、ロールケーキが2個で計8個。
軽く70人分くらいあったんですが・・・・・・10分で消えました(^^;
ま、これだけ大人数に祝って貰って、Iさんも幸せだったことでしょう(笑)

懐は軽くなったと思いますけど(ぉ

投稿者 Air-Wind : 11:10 | コメント (0)

2004年07月25日

ババヘラアイス大人気

なんとまぁ、こんな事になってるとは。

今この記事を書いてる時点でなんとYahoo!のトップ記事です。
他にニュースなかったんだろうかという疑問はこの際置いておきますが(ぉ

思えば1年前の丁度この頃、ナンジャタウンにアイスクリームシティがオープンしまして、
その時最初に食べたのがこの「ババヘラアイス」でした。
確かに旨かったです。でもまさかここまで取り上げられるとは思いませんでした。
そういや通販もあるんだよなぁ・・・・・・

ということで公式サイト(?)を紹介。
いつの間にかヴァージョンアップしてるし(笑)
有限会社進藤冷菓「秋田名物 ババヘラ・アイス」
アイスクリームシティ出店時の話もちょっとだけ載っているようです。

投稿者 Air-Wind : 22:09 | コメント (0)

2004年07月23日

到着→マジスパへ

飛行機は到着便が遅れた関係で30分遅れて日本に到着。
荷物受け取りで多少時間がかかったもの、スムーズに手続きは終了。
到着ゲートの所で迎えに来てくれていた安価さんと合流。
続けて車で来てくれていたmeemee君とも合流。
帰国時の定番であるところのマジックスパイスへと向かいました。

マスコミ露出が増えている関係から連日混んでいるマジックスパイス。
今日は平日なのでいいかなぁ、と思ったらラストオーダー30分前にもかかわらずなんと7組待ち。
うーむ、マスコミ効果恐るべし。
席について早速フィリピン土産をまとめて渡してしばし雑談。
メニューを聞いたところ、既にチキンとハンバーグ、シーフードが品切れ状態。
まぁ、人気があることは嬉しい事ですが、食べたいものが食べられないのは辛い(笑)
早い時間にこないといけないかなぁ(^^;

今日はビーフの涅槃を選択。
トッピングは豆腐、チーズ、レモンウィンナー、ごっちUFO、もち。
大変美味しく頂きました:)

食べている最中に仕事が落ち着いた下北店マスターいっぺーさんがテーブルにいらっしゃったので、
他の店員さんも交えてマスコミ話やフィリピン話も交えてしばし雑談。
そんななかでこんな衝撃の発言が。

「ハドソンの方々も毎週いらっしゃるんですよー」
高橋名人も毎週いらっしゃって、アクエリアスなんですよ」

なんと、あの高橋名人までマジスパにはまっていたとは。
ってそうか、ハドソンは札幌か(笑)

「ええ、今日もいらっしゃってたんですけね」

・・・・・・え?
今日!?(笑)

札幌の話じゃなかったのか(^^;
いつか偶然同じ時間帯にお店に居てみたいものです(笑)

食後には札幌のお菓子を頂きました。
辛いスープカレーの後だと美味しさが引き立ちますね。
こういう心遣いが嬉しい所です。

十分堪能したところで、店員さん全員に見送られて退店(笑)
meemee君の車で帰途につきました。
うーん、2日後にはまた出発か。我ながら忙しいなぁ(^^;;;

そういえばそうでしたね(汗)
大変申し訳なく・・・確かに今月は戻れそうにないですね。
まぁ、約束した頃はとっくに終わってる予定だったからなぁ(汗)
8月改めてということでお願いします(^^;

いやしかし全くいつになったら開放されるんでしょうね。
一応8/1でラストという事になっているのですが。
1週間くらいの延長は覚悟してますけどね。
先週は3連休3連勤始め完全軟禁状態だったので泣きそうでしたよ(^^;

高橋名人の件は予想外でした(笑)
そのうち鉢合わせするかもしれないけど、あくまでプライベートだし。
いきなりサイン求めるのもアレなので、こっそり喜んでおきます。

貰ったお菓子はきな粉餅みたいな感じでした。
名前は・・・・・・忘れた(^^;

確かに7,8年前は有名だった頃もあったかもしんない(^^;
これとかその当時の名残ですね(笑)
今はただのスチャラカエンジニアです、ええ。
#ちなみに投稿ページになっていますが、応募ではなくて編集部に頼まれて載ったものです。
 これの話はまぁそのうちに・・・・・・

投稿者 Air-Wind : 01:57 | コメント (0)

5回目の一時帰国

今回は16日間の出張でしたが、結局まともに休めたのは1日のみ。
最後は11連勤の状態で日本に帰って参りました。
これで終わりなら少しは良いんですけどね。
24日にはフィリピンに戻ります。慌し過ぎ(^^;

そんな訳で疲れが全く取れていなかったのですが、
止めを刺すかのごとく当日朝6時まで仕事をしておりました(^^;
流石にこれで帰国準備して即仕事というのは辛いので、
ホテルから直接の空港行きを許可して貰いましたが、
あまりの疲れに見事に寝過ごし(汗)
まぁ飛行機には余裕で間に合ったのでいいんですけど(^^;

その空港へと向かう車の中から外を眺めていた所、
どこかで見かけたキャラクターが視界を過ぎりました。
あれは・・・・・・が、ガタピシ!(笑)
昔朝日新聞夕刊で連載していた、ペエスケの飼い犬ガタピシが、
バスの横に大きく描かれておりました。
日本から持ってきてそのまま使ってるんかい(笑)
園山先生もまさかこんな遠い地でガタピシバスが走るなんて思わなかったでしょうね。

さて、そのまま進んでいくと、どうも大量の報道車両が止まっています。
なんでかなぁ?と手元に持っていた新聞に目を落とすと・・・・・・
おう、そうか。この件か。
フィリピン国内で国際空港といえばここだけだから当たり前ですね。
警戒態勢は以前の大統領選挙前後よりは厳しくなかったですけど。

投稿者 Air-Wind : 01:30 | コメント (0)

2004年07月22日

おかしい

今日帰国するのになんでまだ起きているのだ私は?(^^;

答え:
テストのサポートとして念の為に待機中。
何もないに越したことはないけど・・・・・・
流石に限界。そろそろ寝ないと起きられん(汗)

投稿者 Air-Wind : 04:39 | コメント (0)

ちょこっといじってみた

元々デザイン力は皆無に等しいので大々的にいじる気はそれほどないものの、
リンク周りとカテゴリ分けくらいはやっておきたいよなぁ、ということで、
マニュアルを眺めながらカテゴリとタイトル部分の表示&リンクを修正。
どうやらなんとか形になった気はする。デザインは変わってないけど。

加えて各方面友人のweblogサイトへリンクを作成。
まだ仮運用ということで、リンクの許可は正式運用後に行う方向でひとつ。
人それぞれ使い方が大分違うのが面白いところです。
自分としては日記とバランスを取って使いたいと思うものの、
肝心の日記更新頻度が今の状態じゃ説得力の欠片もありません(笑)

一応言い訳しておくと、下手にフィリピンネタ写真が豊富になってしまったのと、
そもそもとして仕事が忙しくて書く気力が起きないという所だと思います。
下手に日付縛りにするから書けないのかなぁ、
と思ってこれを導入した訳ですが果たして・・・・・・え?無駄?ごもっとも(^^;

実はもう1つ『携帯からの更新』というのを狙っていたんですが、
もしかしてMovable Type 3.01D-jaにはそういう機能ないのかなぁ・・・・・・
どこぞの比較表には「非対応」とか書いてあったし。
とか思ったらこちらにて携帯電話向け変換プログラムを作成されている方がいらっしゃったようで。
日本に戻って落ち着いたら早速・・・・・・Ver.3.0は非対応ですか、まだ(^^;
折角だから人柱になって試してみようかなぁ。
でも出張落ち着く前にVer.3.0対応版がリリースされたりして(笑)

しまった。
既に暫定版ながら公開されていたか(笑)

投稿者 Air-Wind : 03:27 | コメント (0)

2004年07月21日

流行に乗る訳でもないが

テストの最中に『ぬるぽーーーーーー!』と叫ぶ

そんな状況発生。
誰か潰して、このバグ(^^;

PC用に作ったものは動くけど、携帯用のものは上手く行かないらしい。
シミュレーターが悪いのかなぁ・・・・・・

投稿者 Air-Wind : 22:40 | コメント (0)

気になっていたこと

どう考えても似てるなぁ、と思っていたとあること。
世の中考えることが同じ人が多いらしい(笑)

でもってこちらにこんな記述が。

  Q:OPがリメイク版「三つ目がとおる」に似てますが。
  A:作曲者が同じ小杉保夫です。渚のシンドバットにも似てます。

OK,良く分かった(笑)
この作曲者のお得意のフレーズだったようです。
確かに渚のシンドバットに似てる気もするかも。

投稿者 Air-Wind : 22:29 | コメント (0)

慢性睡眠不足

4月から始まったフィリピン出張も3ヶ月が過ぎました。
たまに戻っているとは言え、実質行きっぱなしと言っても過言ではありません。
しかもここ最近は仕事が山場(というか修羅場)を迎えている為、
連日朝9時~深夜2時過ぎ確定の状況になっております(^^;
それでもホテルが職場から車で5分なので、結構寝る時間は取れてしまうんですけどね。
しかしながら寝ても体力がなかなか回復しない状態まで来ているので、
慢性的な睡眠不足に陥っているようです。1日寝倒せば元気になるかも。
この間の3連休も3連勤だったので休みがほしいぞ(^^;

ところで私はどんな場所でも寝れてしまうタイプなので、
今回の飛行機移動の最中も寝ている時間が長いです。
先日来た時は、飛ぶ前に寝て、起きたら着陸15分前でした(ぉ
そこから5分で機内食食べたんですけどね(笑)

その最たる例が電車の中。ぐっすり寝てしまうんですね、これが。
学生時代に東急の田園都市線を利用していたのですが、
目的地通過して半蔵門線に突入なんてのもザラでした(^^;
帰りに寝てたら終点の中央林間が遠ざかっていたこともしばしば・・・・・・

小田急線でも最寄駅の通過はたまにやらかして、
1回は終電で4駅先まで行ってしまい、雨の降る中歩いて帰った事もあります(汗)
乗換駅通り越してしまって途中まで戻って歩いた事もあります。
学生時代には度々ぜんだ☆〃さんにお世話になったものです(^^;

で、やらかした中で一番凄かったのが『田園都市線2往復』。
当時は水天宮前が終点だったのですが、寝過ごしに次ぐ寝過ごしを重ね、
最終的には2往復してしまいました(^^;
まぁ2往復目の帰りは、授業諦めて帰宅する為に乗ったのですが。
我ながら良く寝れたものです。片道1時間半近い筈なのに(笑)

ってなことをこのエントリーを読んで思い出しました。
流石に社会人になってからここまで豪快にはやらかしてない・・・と思いますが(^^;

投稿者 Air-Wind : 12:47 | コメント (0)

2004年07月20日

YELLOW CAB

いや、どっかの事務所ではなくてこっち(フィリピン)の宅配ピザですけどね。
#ちなみにこっちはまだ企業のWebサイトは一般的じゃないみたいです。
 まぁ、最速で256kbpsの世界だからなぁ・・・・・・

ここ最近仕事が山場という事もあって、職場で夜食が振舞われます。
今日はこの『YELLOW CAB』のピザだったんですが、
これがまた異様にでかいんですな。
(後で写真貼るつもり)

「『YELLOW CAB』だからでかいんだよ」
とは、一緒に出張しているI氏の意見。
ナルホド(笑)<って納得してどうする

投稿者 Air-Wind : 21:24 | コメント (0)

Movable Type 3.01D-ja設定終了

ようやく構築できました。
まぁ、数日後にちゃんとサーバ移管が終わってから正式稼動としましょう。
それまでにデザインも少しはマシにしたいものです。
多分無理だけど。

とりあえず大学時代からの友人に動作確認協力を仰いでみる。
さくらインターネットのサーバだとトラックバック上手く使えないということだったけど、
新サービスのサーバでは使えるみたいですな。<MovableType
そもそもまともな起動もしなかったので困ってたけどこれでOK。
ドメイン移管で失敗したら間抜けだけど(笑)

デフォルトで用意されてるtDiaryは、こっちとディレクトリかぶるので使わず。
weblogツールとして使うにはplugin入れる必要あるしなぁ。

しかし東京39.5℃ってのは物凄いですな。
現在フィリピンにいる訳ですが本日の最高気温は33℃。
つまりこっちの方が過ごし易い・・・・・・かどうかは別だけど(^^;
ま、いずれにしても今年は1年の半分が夏ですから、私は(苦笑)

そうか、普通にタグで囲んで良いんだな(^^;<リンク
weblogの機能がまだまだ全然分かっておりません。

こちら(http://d.hatena.ne.jp/netanker/ )によると実際には40℃の所もあったようで。
あー、ここより暑い場所に帰るのか(^^;

投稿者 Air-Wind : 21:15 | コメント (0)