« 2005年10月 | メイン | 2005年12月 »

2005年11月30日

学芸大学 KARMA チキンスープカレー


2005年11月30日 KARMA
Originally uploaded by Air-Wind.

スープカレー強化週間第一弾

最近食べ歩いてなかったので今週は出歩きます。
本日は最近足を運べていなかった学芸大学のKARMAに行ってきました。

11/1よりメニューの体系が変わりまして、
チキン・角煮・牛すじ(数量限定)の3つからベースのカレーを選び、
他の具材はトッピングという形になりました。

オーダーしたのは角煮スープカレーの5番。
トッピングは、うずら・チキン・あげなす・あげエリンギ・フィッシュフライと豪華に行きました。
具材が多いのでスープも大盛(+200円)です。

味の方は変わらず、濃厚で具材の味が引き立つスープでご飯との相性も抜群です。
チーズやトマトなどトッピングも増えたので、次回試してみようかと思います。

投稿者 Air-Wind : 22:12 | コメント (0)

2005年11月13日

マジックスパイス レトルト第6弾 チキンたもぎ茸トッピング 実食レポート


マジックスパイス 新レトルト チキンたもぎ茸トッピング
Originally uploaded by Air-Wind.



マジックスパイス 新レトルト チキンたもぎ茸トッピング
Originally uploaded by Air-Wind.

いつ食べようかなぁと思っていたのですが、
金曜の夜にFFXIを遅くまでやる事にしたので、
夜食としてスープだけで食べる事にしました。

早速箱を開けます。お、内装の袋が赤い。
今まで同様レトルトの他に、特製ペーストとスパイスが別袋で付いてきております。

早速鍋に水を入れてコンロにかけて、放置する事約10分。
少し熱くなるよう長めに火にかけて、深めの皿にあけてみます。
ぱっと見た感じスープの見た目は、これまでとあまり変わりませんが、
野菜系の具が多くなっています。
キャベツが今までよりもかなり多めで、糸こんにゃくも入ってますね。
チキンも2切れ入っており、きのこの姿も見えます。 これがたもぎ茸でしょう。
店で見るのとはだいぶ印象が違いますけど。

まずはベーストのみを入れて一口食べてみます。(写真上)
おー、これはなかなか旨い。
第4弾のチキンオリジナルよりも、
スープにかなりコクがあります。
チキンもこれまでより柔らかく、
口当たりが良くて美味しいです。
具沢山な感じも嬉しいですね。
これはいいかも。
辛さは覚醒~瞑想くらいかな?

ここでスパイスを1/3ほど投入(写真下)
明らかに色が変わってますね(笑)
辛さが明らかに増しております。
でも前回までのスパイスとは、ちょっと風味が違う様な気もします。
ここまで入れて悶絶~涅槃じゃないかなぁ?

半分ほど食べたところで、スパイスを更に1/3投入。
食べかけだったので写真は控えました。
辛い(笑)
しまった、一気に極楽飛び越えた(笑)

まぁ旨いことは旨いのですが、ちょっと辛さが厳しいかもしれません。
個人的にはスパイス半分くらいがいいかな。

まだミートボールを食べていないので、今度は食べ比べてみようかと思います。

投稿者 Air-Wind : 11:24 | コメント (0)

2005年11月11日

マジックスパイス 新レトルト チキンたもぎ茸トッピング


マジックスパイス 新レトルト チキンたもぎ茸トッピング
Originally uploaded by Air-Wind.

昨日マジックスパイスに行った時に買って来ました。
なのでまだ食べていません。

今回は定番メニューのチキンに加えて、
店では『マジックマッシュ』と名付けている、
たもぎ茸が入っているレトルトになります。
現行手に入る他の2つより若干高くて、
箱のサイズも少し大きくなっています。

で、ちょっと気になったのが、
パッケージ裏の『辛さの目安』の部分です。
写真でも撮ってみましたが、

覚醒     ↑
瞑想  ペーストを加える
悶絶
涅槃  スパイスを加える
極楽
天空  さらにスパイスを加える
虚空     ↓


こんな書き方になっています。

左右

これまでは『涅槃』と書かれていたのですが、
要するにスパイスまで全部入れると、
だいぶ。いや相当辛いって事ですね(^^;
と言う事で食べる時にはスパイスの量にご注意下さい。
詳細レポートは実際に食べた時にと言う事で。


ちなみに『第6弾』と書きましたが、
これまでのレトルトはというと、

第1弾 チキン
第2弾 ポーク角煮
第3弾 キーマビーン
第4弾 チキンオリジナル
第5弾 ミートボール
第6弾 チキンたもぎ茸トッピング

こんな感じになっております。
今買えるのは第4弾~第6弾で、
第4弾は恐らく市場に出回ってる限りです。
最初の2つはマジスパを知る前の商品だったので、
体験出来ずなんですよね。非常に残念。
ポーク角煮とキーマビーンは、
いつか再販してくれる事を願っています。

投稿者 Air-Wind : 12:46 | コメント (0)

2005年11月10日

下北沢 マジックスパイス ポーク角煮天空


2005年11月10日 マジックスパイス
Originally uploaded by Air-Wind.

最近極楽でも比較的大丈夫になってきたので、
かなり久々に天空に挑戦してきました。

辛さを上げる時にはポーク角煮が良いという、
識者からのアドバイスに従い、
メイン具材にポーク角煮をチョイス。
更にトッピングにはチーズを投入しました。
その他は豆腐にレモンウィンナー、
プチバーグと言ういつものトッピングです。
#あと1つあったと思うけどなんだっけな。

と言う事で一口。
辛い!でも旨い!
辛いんですが不思議と甘味も感じます。
以前水飲み過ぎて自爆した経験を元に、
極力水分を取らずに食べ続け何とか完食。
美味しいけど自分はまだちょっと辛いかな。
涅槃~極楽で楽しもうかと思います。

投稿者 Air-Wind : 23:50 | コメント (0)

2005年11月09日

新宿 とんかつ茶づけ すずや


2005年11月9日 とんかつ茶づけ すずや
Originally uploaded by Air-Wind.



2005年11月9日 とんかつ茶づけ すずや
Originally uploaded by Air-Wind.

いつか食べたいと思っていた『すずや』のとんかつ茶づけを食べてきました。

とんかつは肉厚で衣がさくっと揚がっており歯ごたえが良く、
酸味の利いた特製ソースと茹でキャベツの相性が抜群。
ついついご飯が進んでしまいます。

ある程度食べたらいよいよお茶づけにします。
ご飯の上にとんかつとキャベツを一緒に乗せ、
お茶づけ専用の渋茶を注ぎ込んで一気にかきこみます。
衣がお茶を吸って程よく柔らかくなり、
さっきまでとは違った食感と味わいを楽しめます。
とんかつの脂っこさを渋茶が相殺してくれるのも良いですね。
特製ソースを茶漬けに入れてしまうのも良いかもしれません。

食べ方は自分の好みで良いと思いますが、
前半は普通にとんかつとして楽しみ、
後半はお茶漬けを楽しむのが良さそうな感じです。

もう少しご飯いけるかな?と思ったのですが、
意外とボリュームがあったので2杯が限界でした。
とんかつの大は肉の量が1.5倍になるのですが、
それにしていたらちょっと多かったかもしれません。

いずれにせよ非常に満足の一食でありました。
また機会を作って食べに行きたいと思います。

投稿者 Air-Wind : 23:30 | コメント (1)

2005年11月06日

下北沢 マジックスパイス チキン極楽


2005年11月6日 マジックスパイス
Originally uploaded by Air-Wind.

3泊4日東北滞在の帰りに寄りました。
mixiで呼びかけた所、ぢゅんさん、熱湯安価さん、銀猫さんの皆さんが、
急な話にも関わらずお付き合い下さいました。ありがとうございました。

到着は21時半前。
バスの到着時刻が雨の影響で遅れたのですが、
何故かその状況をいっぺーさんに把握されていたりして(笑)

オーダーはチキンの極楽。
雨の影響か、この時間までかき揚げとぽてんがあったので迷わず注文。
加えてチーズ、豆腐、レモンウィンナートッピング。

チキンの極楽はポーク角煮より若干辛めですが、
以前と比べると美味しく頂ける様になったので、
だいぶ慣れてきたのかなぁという所です。
次回辺り久々に天空でいってみようかな。

投稿者 Air-Wind : 23:50 | コメント (0)

2005年11月04日

仙台藤崎デパート物産展 マジックスパイス チキン涅槃


2005年11月4日 マジックスパイス(仙台物産展)
Originally uploaded by Air-Wind.

<オーダー>
チキン  945円
 +涅槃 189円
 トッピング
  チーズ 126円
  豆腐 105円
ラッシー 473円





<<仙台スープカレー巡りの旅 3食目>>

と言っても個人的にはお馴染みマジックスパイスです。
仙台のFUJISAKIデパートにて、11/3(祝)~9(水)の日程で、
物産展に出店している事前情報を得ていたので、足を運んで参りました。

いや、東京で食べられるのは勿論承知なのですが、
本店マスターの泰山氏直々に作る機会には、
なかなか恵まれないので行きたかったのもあります。

さて、17時過ぎにFUJISAKIデパートに到着。
早速物産展の会場へと向かいます。
会場の一角に明らかにそれと分かるスペースが出来ており、
それを回り込んでいくと入り口がありました。
平日の夕飯時前と言う事もあってすんなりと入れました。

中は約30席程となかなか広めに取ってあります。
席に案内されてふと周りを見渡すと、
先日下北店で『仙台行くかも』と予告した店員さんの姿が。
唐突に手を挙げて挨拶してみると驚かれました(笑)

店員さんが奥に戻るとマスターの奥さんが登場。
奥さんとは下北店で何回か話してるので顔馴染みです(笑)
するとそこへ逆方向からマスターの泰山氏が来て下さいました。
顔合わせは2回目かな。(初顔合わせは渋谷の物産展)
ここぞとばかりに名刺を交換させて頂きました(笑)
多分周りのお客さんは何事かと思ったに違いない(^^;

程なくしてスープカレーが到着。
早速食べます。
やっぱり旨いよ、うん。
やっぱり安心して美味しく食べられるのは嬉しいです。
物産展とは思えないほどの出来映えじゃないかと思います。

コクのあるベースのしっかりとしたさらさらのスープ、
ただ辛いだけではなく味わい豊かなスパイス、
スプーンだけで骨から外せる柔らかいチキン、
多彩な野菜にサフランライスの織り成す一体感は、
なかなか他では味わう事が出来ません。

美味しいスープカレーは数あれど、
ふとした拍子に食べたくなる中毒性や、
ふんだんに取り入れられた遊び的な要素の部分では、
他の追随を許していないように思います。

と言うかある意味特別なんだろうなぁ。
他のスープカレーと同列で語るのは非常に難しいです。
『マジスパのスープカレーを食べに行く』というのは、
一つのイベント的な楽しみ方に近いのかもしれませんね。

1時間ほど滞在してゆっくりした後、
お土産のレトルトを買って撤収しました。
大変美味しかったです。ご馳走様でした。

投稿者 Air-Wind : 23:50 | コメント (0)

仙台 ミラクルスパイス スープチキンカレー


<オーダー>
スープチキンカレー 680円
 +辛さ3(稲妻) 120円
 トッピング
  エリンギ 80円
(値段は若干うろ覚え)


<<仙台スープカレー巡りの旅 2食目>>

続いては仙台駅に程近い『ミラクルスパイス』です。
本来曲がればすぐに見付かる角を真っ直ぐ行ってしまい、
個人的には探すのに難儀しましたが(^^;
大通りに面しているので見つけ易い場所にあります。

店はカウンターのみで10席ほどですので、
ぱっと見カレーチェーンの様な印象を受けます。
券売機で食券を買う必要があるので、
定番のチキンに辛味の追加、トッピングの券を購入しました。

待つ事5分ほどでカレーが到着したので食べてみます。
うーん、甘味が強いスープと唐辛子の刺すような辛さが、
どうにも上手くマッチしていないように感じます。
7段階(0~6番)の真ん中(3番)『稲妻』にしましたが
辛さが先立ってしまって旨味をあまり感じませんでした。
この甘味の強いスープの場合は、下手に辛さを追加しないか、
追加しても一段階くらいにしておくのが良さそうです。
スパイス自体は辛味付け中心のブレンドの様に思います。
全体的に具材から出る甘さが際立ってしまっていたので、
もう少しコクが強くなる一工夫が欲しい様に感じました。

チキンレッグは丸ごと1本入っていましたが、
スープの味があまり染みていなくて骨離れもいまいちです。
キャベツ、インゲン、ニンジン、椎茸、ベビーコーンなど、
野菜もマジスパを彷彿とさせる内容だったのですが、
全体的に硬めだったので、もう少し煮込んであった方が嬉しいです。
エリンギのトッピングはちょっと変わってて面白かったかも。

札幌スープカレーの雰囲気を味わう事は出来ますが、
正直な所、改良の余地が結構ある様に感じました。
値段的にはそれほど高くないので嬉しいかもしれません。
スパイスのブレンドと具材の煮込み具合を改善するだけでも、
だいぶ違ってくるんじゃないかなぁと感じました。
#まぁ、素人の戯言なのですが(^^;

どうやら隣にあるパチンコ店が経営してるお店の様です。
東北ではここくらいしかスープカレー店はないとの事で、
メディアからの取材も結構来ているようです。
もっとも、最近になってルーのカレーも新登場しているので、
もしかするとカレーの専門店としてやっていくのかもしれません。

甘めのスープや辛味付けなど気になる点は色々多かったものの、
680円という手頃な値段と、スープの多さは良いと思います。
仙台駅から近いと言うのも利点の一つかもしれません。


<お勧め度>

全項目最大5点(★1点 ☆0.5点)
辛さ調節★★★☆ 7段階に調整可能ですが、あまり辛くしない方がいいかもしれません。
自由度★★★  トッピングは5種類ほど。詳細確認するの忘れてました(汗)
サービス★★   チェーンのカレー店に近い雰囲気です。
メインメニュー★★   メインは3種類。お勧めはチキンか野菜です。
サイドメニュー★★   ドリンク、サラダなど。他にルーカレーも扱っています。
コストパフォーマンス★★☆  値段は安いですが満足度は今一つかも。
 
総合お勧め度★★   値段が安いのはお手頃で嬉しいですが、全体のバランスがもう一つかな。


<お店データ>
ミラクルスパイス

JR線・仙台地下鉄 仙台駅 徒歩3分
西口目の前にある大通りよりも駅側にあります。
パチンコ屋が多くある辺りを探せば見付かります。

住所: 宮城県仙台市青葉区中央1-10-23 大成商事GSビル1F
TEL:022-215-6664
営業時間:9:00~21:00
定休日:年中無休

投稿者 Air-Wind : 23:40 | コメント (0)

五橋 CURRYBAR RED HOT レッドホットカレー


<オーダー>
レッドホットカレー 1,400円


<<仙台スープカレー巡りの旅 1食目>>

11/4に仙台周辺のスープカレー店巡りをしてきました。
1店目は仙台駅から地下鉄で1駅、五橋駅のそばにある、
『CURRYBAR RED HOT』です。

店の雰囲気や作りはカレー屋さんと言うよりもバーですね。
実際中に入るとビールやウィスキーの瓶がズラッと並び、
アメリカンスタイルのバーといった雰囲気です。

平日で時間も13時過ぎと遅めだった事もあって、
他にお客さんの姿もなくゆっくり出来そうです。
早速メニューを確認してみます。
思ったよりも種類が豊富でかなり迷いましたが、
折角なので店の名前を冠したお勧めメニューの、
『レッドホットカレー』を注文してみました。
尚、カレーの価格は昼と夜で違うようです。

調理中、店内に香ばしいスパイスの香りが立ち込めます。
食欲をそそる香りで期待大です。
しばらくしてカレーが到着。心して頂きます。

うん、これは旨い。
スープは少なめでややとろみがあるものの、
濃厚なコクと旨味の効いたスパイスの風味が、
相乗効果で絶妙な味を引き出しています。

鶏肉は岩手二戸の『采彩鶏』を使用しており、
じっくり煮込まれて柔らかいながらも歯ごたえがよく、
スープや他の素材の味をしっかりと受け止めながらも、
鶏肉自体の旨味もしっかり出ていて美味しいです。
ニンジン、ジャガイモ、ナス、大根、ブロッコリー等など、
10種類もの野菜とスープとの相性も抜群です。
ボリューム満点かつ満足の一皿ではないかと思います。

食後に話を伺ったところによると、
4年ほど前からこのスープカレーを始めており、
純インド風のカレーからのアプローチだそうです。
偶然『スープカレー』と名前を付けた所、
たまたま札幌発のムーブメントと名前が一致したとか。

方向性としてはガラムマサラ辺りが近いのかも知れませんが、
食べた感じはKARMAを思い出す濃厚さでした。
いずれにしても大満足。
ご馳走様でした。

お店の常連の方は比較的高い年齢層の方が多く、
近場に大学があるにも関わらず学生客は少ないのだそうです。
値段が高めという事もあるかもしれませんが、店長さん曰く、
「仙台ではカレーは家で食べるものなので店が流行らない」
という風潮もあるのかもしれません。
逆に言えば今後『スープカレー』が流行る可能性はありますね。

今日は他のお客さんがいらっしゃらなかったのですが、
結構常連さんも多く、何度も足を運ぶ方も多い様です。
この味ならそれも頷けます。
夜はメニューも変わるので、いずれ体験してみたい所です。
いや、簡単には来れないんですけどね(^^;

レッドホットカレーはスープも少なめでとろみもありましたが、
他のスープカレーメニューはもっとさらさらしたスープだそうです。
いずれにしても満足度は高いと思いますので、
お近くの方は是非一度足を運んでみて下さい。


<お勧め度>

全項目最大5点(★1点 ☆0.5点)
辛さ調節★★   好みに応じて調整可能ですが、お勧めの辛さで食べた方が美味しいと思います。
自由度★    トッピングはありません。
サービス★★★  一皿一皿丁寧に作られており、ミニサラダも付いてきます。
メインメニュー★★★★★約10種類と実に豊富です。
サイドメニュー★★★★ 昼は特になし。夜はソーセージを中心としたメニューが魅力的です。
コストパフォーマンス★★★  ちょっと高めですがその分満足のいく一皿です。
 
総合お勧め度★★★★ 総合的にレベルの高い一皿です。もう1度行けたら夜のメニューも食べてみたいと思います。


<お店データ>
CURRYBAR RED HOT
http://redhot.kt.fc2.com/

仙台地下鉄 五橋駅 徒歩5分
南1出口を出て右方向へ。
道なりに歩き、福祉プラザを過ぎた先で右折。
『第三ショーケービル』の名前を探して下さい。

住所:宮城県仙台市青葉区五橋2-11-18 第3ショーケービル1F
TEL:022-711-2058
営業時間:11:30-14:30 18:00-23:00
定休日:毎週日曜日 祝日不定休

投稿者 Air-Wind : 23:30 | コメント (0)