2004年09月20日

ジャンボプリンに関する考察

その考察、去年私がやった(笑)

ということで掲示板に書いた内容を転記しておきましょう。
但し去年は3リットルだったので数値は適宜置き換えないと駄目ですけどね。

---------------------------------------------------------------

ってことでプッチンプリンに直すとどのくらいなのか調べてみましょう(ぉ
まぁ原材料的にプッチンプリン≠ジャンボプリンなのですが、
ここではほぼ同じモノと仮定して調べてみます。

176gのBigプッチンプリンしか売っていなかったのでそれで調査。
軽量カップで量ったので微妙に目分量ですが、
155ccといった所でした。
という訳で、
176/155≒1.135(g/cm^3)
1ml辺りの重さが大体1.135gと水より少し重いですね。
大した違いはないみたいですけど。
ってことで、3リットル分の重さは、

3000×1.135=3405(g)

お徳用3個パックが78gなので、
3405/78=43.65(個)
というところですか。
こちら↓の仮説はほぼ正しいですね(笑)
http://www.hamstar.gasuki.com/deeb/
(でぃびぃさんのページ。6/15のコラムを参照して下さい。)

ちなみにBigプッチンプリンが176gなので、
3405/176=19.34(個)
そうか、ジャンボプリンの1人前の基準≒Bigプッチンプリン程度なのか(笑)

以上くだらない考察でした(笑)

---------------------------------------------------------------

本気でくだらない考察だよなぁ(^^;
他に絶対役に立たないし。

投稿者 Air-Wind : 23:45 | コメント (0)

2004年09月19日

HTB&マジックスパイス本店巡り計画

まもなく開発したシステムがサービスイン後1週間を迎えます。
ぼちぼち休めるんじゃないかなぁ?
という甘い期待を持ちつつ札幌行きを画策してみます。

格安旅行、移動費+飛行機代1泊2日でこんなところですね。
http://www.salada.co.jp/hokaido/spk/c1.html

月曜に休みとって日曜から行った方が安い様です。
10月下旬にでも行けたらいいかな?
流石にその辺なら休みの融通効くと思うので。
まぁ今月末でもいいんですけどね。
今月は懐具合が寂しい感じなので目処立てにくいですが。

航空会社はマイル貯めたいのでJALかな(笑)
海外出張のお陰で12,150まで溜まってるのです。
クレジットカードのポイント回せば結構溜まるかも。
目指せ30,000マイルということで。

投稿者 Air-Wind : 07:44 | コメント (0)

2004年09月17日

プロ野球チップスのキラカード

夜半過ぎ、一緒に仕事してる人に、
プロ野球チップスを貰いました。

これ、昔集めてたんですよね。
懐かしさに浸りながらカードを開封します。
お。レアものらしきキラカードですよ!
今あらゆる意味で大活躍のヤクルトの古田捕手でした。

キラカードもなかなか綺麗な色をしています。
おっと、ゴミが付いてしまった。
取り払って・・・・・・あれ?

キラキラな部分が落ちた?

・・・・・・全部こすってみました。
はい、綺麗に落ちてただのカードになりました(爆)
取り扱いには十分注意した方が良さそうですね(苦笑)
素のまま持ち歩いたら一瞬で落ちるぞ、これ(^^;

投稿者 Air-Wind : 07:41 | コメント (0)

未来予測的な会話

私がまだフィリピン出張中だった時に、
どなどな先生とIRCチャットでしていた与太話。

えあー「ライブドアが近鉄を買収か・・・」
どなん「いっそオリックスを楽天が買い取って、ライブドアvs楽天とかやれば良いのに」
えあー「うわー、IT時代っぽい組み合わせやなー」
どなん「しかも球場はヤフーBB球場でさ」
えあー「俺らにとってはやけに身近な組み合わせだな(笑)」
どなん「勿論ストリーミングで試合の速報を流す訳ですよ」
えあー「なまじっか冗談で済まなそうだよなぁ・・・・・・」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040915-00000019-mai-spo
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20040915&a=20040915-00000004-yom-spo

ネタがネタじゃなくなってるんですけど(笑)
実現したら楽しすぎるな、これ。

投稿者 Air-Wind : 05:32 | コメント (0)

2004年09月02日

あなたの浮気度測定します

周りの方々がやっているので流行に乗ってみます(笑)
以外と気付かない、あなたの浮気度チェック。
(↑原文誤字だな(笑)<意外)

--
ズバリ!! あなたが最後までしてしまう浮気人数(概算)は、0人です。
あなたが生涯費やす浮気費用はは、143208円です。
この費用であなた(達)は、こんな事をしてしまうようです。
あなたは、一生の間に、浮気をしないようです。

誠に勝手ではありますが、もう少し、あなたについて分析させていただきました。 

あなたの優柔不断度は「68 オロオロ」です。
迷っているのか「ふり」なのか、傍目からはわかりませんが、あなたはやや優柔不断のようです。
まぁ、思わせぶり、ということにしておきましょうか(笑)
あなたのH指数は、「54 えっち」です。
あなたは、人並みにエッチに興味があるようです。
実は、チャンスがあれば、と機会をうかがっているのかも知れません。・・・・・チャンスがあれば(笑)
あなたの誠実さは「77 しっかり」です。
あなたはかなり誠実な方のようです。
逆に言うと、相手には物足りなく映ってしまうかも知れません。
実は「浮気され度」が 77% だったりします。ご用心!!
あなたの浮気したい指数は、「51 ふわふわ」です。
あなたは、バランスのとれた感覚の持ち主のようです。
普通に人とつき合ったり、別れたりはしますが、二股関係になることは少ないようです。
可能性はあり(笑)
あなたの度胸指数は、「52 ドキドキ」です。
人並みの自信と度胸を持っているようです。
わざわざ二股の状況を自分で作るようなことはないようです。

浮気したい!度とあなたの心から、こんな事がわかってしまいます
あなたは、多少浮気に興味がありそうですが、そのまま家庭を大事にした方がよいようです。
でもチャンスはありそうですよ(笑) どうします?

あなたにとっての浮気とは、
2人で下校(帰社)する。 
これがいっぱいいっぱいのようです。 
う、うつくしい。

あなたが出来る浮気の範囲は、このくらいのようです。
2人でボーリング。 これでもうドキドキでしょう。 
無理してすることもありませんが(笑)

解析結果は以上です。
--

浮気しないのに143208円も何に使うというのだ(笑)
確かにボウリングが限度だな(ぉ
というより、
>実は「浮気され度」が 77% だったりします。ご用心!!
これだ、問題は(^^;;;

投稿者 Air-Wind : 01:31 | コメント (0)

2004年08月31日

mixi始めました

今更こっそりエントリーを当日の日付で書いてみますが(笑)
mixiに拾って貰って活動しております。
『ソーシャルネットワーキング』とはどんなものだろう?
という興味から招待して貰った訳ですが、
お久し振りの方と再会したり、面白いコミュニティがあったりと、
なかなか興味深いものがあります。
まだまだ発展途中のものだとは思いますけどね。

という訳で、今のところmixi内で書き散らしたネタのうち、
オープンしても問題なさそうなエントリーを共有する形にしています。
どうしても全てを読みたい方は個別にご連絡下さい。
mixiがどんな感じかを説明をした上で招待させて頂きます。

#基本的に直接面識のある方に限らさせて頂きます。
 また、18歳未満の方はmixiの方針に基づきお誘い出来ません。
 予めご了承下さい。

投稿者 Air-Wind : 07:47 | コメント (1)

One'sダイレクト 電子メールお知らせサービス

ここ数年で銀行やクレジットカードの利用状況を、
ネット上(携帯含む)から確認出来るのは最早当たり前となってきました。
私も持っているクレジットカードのネットサービスのIDは全て持っていますし、
銀行のネットバンキングサービスも活用しています。
過去の所業(バイトや転職)の影響で無駄に銀行口座を持っていたりするのですが、
主に使っているのはりそな銀行(給与振込み口座)と、
三井住友銀行(全ての引き落としを集約している)になっています。

どちらのネットバンキングもIDを持っているのですが、
他の銀行がキャッシュカードと同サイズのIDカードを発行してくれるのに対して、
りそなだけは紙ベースの通知しかなかったりします。
お陰でいざという時にIDが見付からなかったりする訳です(汗)
まぁ自己管理がなってないんですが(苦笑)
基本的には三井住友の方を利用する事が非常に多くなっています。

この三井住友のネットバンキング『One'sダイレクト』が、
最近になって『電子メールお知らせサービス』を始めました。
実際に使ってみるまでその効果が良く分かりませんでしたが、
月末になって引き落としの時期になって効力が良く分かりました。
私の様に給与振込み口座と引き落とし口座が別の場合、
残高不足による引き落とし失敗を回避出来ますのでかなり有意義に思えます。

まぁほとんどの方の場合は給与振込み口座と引き落とし口座は一緒だと思いますが、
その様な場合でもこうして引き落とされる事前にメールの形で明確な数字が送られてくると、
自分の浪費っぷりも改めて思い知らされたりします(^^;

携帯とPC宛にそれぞれ送る設定が出来たりするので、
外出先でも確認出来るのは悪くありません。
惜しむらくはこのサービスが有料(105円)というところでしょうか。
半年間は無料とのことなのですが、こういうサービスは無料を継続して貰えると
ちょっと嬉しいんですけどね。
どうせ利用料払っているんだしこのくらいサービスしてくれてもいいのに(笑)

もっとも残高がそれなりにあれば、サービス利用料は無料なんですけどね(汗)

投稿者 Air-Wind : 07:26 | コメント (0)

2004年08月24日

また妙なユニット名を・・・・・・

ということは『ごまっとう』は最強じゃなかったってことですね?(ぉぃ

別に芸能界にそれほど興味がある訳じゃないですけど、
毎朝日刊スポーツを買ってるので一通りの話題は押さえてる訳ですが、
これじゃ『ごまっとう』の『とう』=藤本美貴がかわいそうな気がしますよ。
是非ともこの方の意見が聞きたい訳ですがどんなもんですか?(笑)
#大学時代に何故かデビューしたてのモ。の話が挙がってたりしたので。

しかしまぁアレです。ファンやつんく♂の思惑はどうだか知りませんが、
後藤真希も安倍なつみもソロになってからパッとしない様な気がするんですけどね。
まぁ安倍は最近ドラマの主役とかやってましたけど、後藤ってなにかやってたっけ?
記憶にほとんどありません。もっともここ数ヶ月の日本のTV事情には疎いですけどね(苦笑)

逆に藤本美貴はモ。に編入されてから大幅にパワーダウンした気がします。
あのままピンでやってた方が良かったんじゃないのかなぁ、とか思ってみたりして。
本人としてはモ。に入るのが夢だったらしいですけどねぇ。
#第4期メンバーのオーディションで落ちたところを♂に拾われて、
 ソロ活動を経由した後、第6期メンバーとして参入だったかな?
ソロも同時に活動すると言いつつやってないような気がします。(やってる?)
どうにも中途半端な感じがするカントリー娘と組まされたりしてるし。
ソロで紅白出して貰えたというのにあの扱いは勿体無い気がしないでもない。

唯一活躍が目立つのは、モ。の妹分オーディションだかなんだかで出てきた松浦亜弥ですかね。
CM露出度が高いというのも大きいかもしれません。
しかし妙なCMが多いのはなんなんだ?そういうキャラなのか?合ってるけど。

まぁそんな訳で個人的には松浦>安倍>後藤という印象なんですけどね。
実際どうなんですか阿吽先生(笑)

そもそもモ。にしてもオーディション落選組が集まって出来た訳で、
肝心の合格者たる平家みちよは既にハロープロジェクトを卒業して、
何やってんのかと思ったら名前変えてアーティスト活動続行中らしい

太陽とシスコムーンのメンバーは稲葉貴子以外はどうしてんだかなぁ?
ということで調べてみたら一応こういうことらしいけど、これ何年前の情報なんだ?(笑)

一番扱いが訳分からんのがココナッツ娘。じゃないかと思う訳ですが、
何が凄いって残り1人になってもユニットとして残ってるんですな。
最初5人いて、知らないうちに1人減り2人減り、気付いたら2人だけになってしまったものの、
ミニモニ。で人気を博した(のか?)ミカがアメリカ留学した為残ったのはアヤカ1人。
気付いたらプッチモニのメンバーになってたことだしココナッツ娘。は終わりかな?
とか思ってたんですが、一応残ってるんですな、形としては。一時のカントリー娘状態か?
ちなみに、アヤカはオリジナルメンバー中唯一の日本人だった気がします。
調べてみたら他のメンバーの脱退理由は学業専念の為らしい。
福田明日香なんて名前を思い出した訳ですが今頃どうしてますかね?

こう挙げていくと結構扱いのかわいそうなユニットも結構あったりしますね。
本人達の意思で解散・卒業してないんじゃないの?とか思ったりしますが。
まぁそれより問題なのは、自分がネタとしてこの辺を押さえていることじゃないかと思う訳で(汗)
ま、いつものことか(ぉぃ

投稿者 Air-Wind : 08:05 | コメント (0)

2004年08月21日

20年振りの快挙!

素晴らしい!20年振りの快挙を達成した山本博氏に惜しみない拍手を!

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私は大学時代アーチェリーをやっておりました。
今回銀を獲得した山本氏は、私が現役だった7,8年前も当然ながら第一人者だった訳です。
逆に言うと彼を脅かす存在がなかなか出てこないということかもしれませんが。
#もっとも私にとっては遥か彼方の雲の上のお話ですけどね(^^;

アーチェリーの距離は90m、70m、50m、30mの4種類がありまして、
大学生の場合は50mと30mが主なのですが、オリンピックの場合は70mで競います。
大学生の大会でもこの距離の競技があり、私個人としては一番好きな距離だったのですが、
一番好調な時でも、12本撃って120点満点中90点取れるかどうかでした。
赤の7点に入れば上出来という距離だった訳です。(そんなに上手くなかったので(^^;)
それをあの大舞台で10点(直径12.2cm)に次々入れてくるんだから全くもって凄い世界です。
#私の場合、試合で3本とも10点なんて、30mでも1、2回しかないです(^^;
決勝は惜しかったですけど、いずれにしても非常にめでたいです:)

それにしても今回のオリンピックは日本選手団の活躍が凄いですね。
特に柔道は素晴らしかったです。
14階級中、金が8個に銀が2個、合計10個というのは過去最高なんじゃないでしょうか。
(メダルの個数で言えば1992年バルセロナと同じだそうですが)
唯一残念だったのは男子100kg級の井上康生選手でしょうか。
なんとなくいつもと違っておかしい感じがしましたが、不安が当たってしまいました。
どうやら「オーバートレーニング症候群」に陥っていたと言う話もあるようです。
とはいえまだ若いし実績も十分ありますから、きっと4年後、北京で雪辱してくれることでしょう。

投稿者 Air-Wind : 00:27 | コメント (0)

2004年07月27日

フィリピンで迎える誕生日

先日6/15は私の誕生日でした。
フィリピンの風習では、誕生日の人が周りの人にお祝いを振舞う事になっているそうで、
私もその風習に倣って、こちらの会社の方々にケーキ(3ホール)を振る舞い、
日本から一緒に来たメンバーに夕飯を奢る羽目になってしまいました(^^;

で、当時はこういう目に遭うのは私だけと思われていたのですが・・・・・・
開発期間が延びてこの時期まで居る事になった為に、
同僚のIさんが誕生日を迎えてしまった訳です。
私の時は夜まで残っている人に対して実行したのですが、
なんとIさん、こちらの全社員がいる真昼間に決行(笑)
では、その状況をご覧下さい。

ケーキの山  逆から撮影

ホールで6個、ロールケーキが2個で計8個。
軽く70人分くらいあったんですが・・・・・・10分で消えました(^^;
ま、これだけ大人数に祝って貰って、Iさんも幸せだったことでしょう(笑)

懐は軽くなったと思いますけど(ぉ

投稿者 Air-Wind : 11:10 | コメント (0)

2004年07月23日

5回目の一時帰国

今回は16日間の出張でしたが、結局まともに休めたのは1日のみ。
最後は11連勤の状態で日本に帰って参りました。
これで終わりなら少しは良いんですけどね。
24日にはフィリピンに戻ります。慌し過ぎ(^^;

そんな訳で疲れが全く取れていなかったのですが、
止めを刺すかのごとく当日朝6時まで仕事をしておりました(^^;
流石にこれで帰国準備して即仕事というのは辛いので、
ホテルから直接の空港行きを許可して貰いましたが、
あまりの疲れに見事に寝過ごし(汗)
まぁ飛行機には余裕で間に合ったのでいいんですけど(^^;

その空港へと向かう車の中から外を眺めていた所、
どこかで見かけたキャラクターが視界を過ぎりました。
あれは・・・・・・が、ガタピシ!(笑)
昔朝日新聞夕刊で連載していた、ペエスケの飼い犬ガタピシが、
バスの横に大きく描かれておりました。
日本から持ってきてそのまま使ってるんかい(笑)
園山先生もまさかこんな遠い地でガタピシバスが走るなんて思わなかったでしょうね。

さて、そのまま進んでいくと、どうも大量の報道車両が止まっています。
なんでかなぁ?と手元に持っていた新聞に目を落とすと・・・・・・
おう、そうか。この件か。
フィリピン国内で国際空港といえばここだけだから当たり前ですね。
警戒態勢は以前の大統領選挙前後よりは厳しくなかったですけど。

投稿者 Air-Wind : 01:30 | コメント (0)

2004年07月21日

気になっていたこと

どう考えても似てるなぁ、と思っていたとあること。
世の中考えることが同じ人が多いらしい(笑)

でもってこちらにこんな記述が。

  Q:OPがリメイク版「三つ目がとおる」に似てますが。
  A:作曲者が同じ小杉保夫です。渚のシンドバットにも似てます。

OK,良く分かった(笑)
この作曲者のお得意のフレーズだったようです。
確かに渚のシンドバットに似てる気もするかも。

投稿者 Air-Wind : 22:29 | コメント (0)

慢性睡眠不足

4月から始まったフィリピン出張も3ヶ月が過ぎました。
たまに戻っているとは言え、実質行きっぱなしと言っても過言ではありません。
しかもここ最近は仕事が山場(というか修羅場)を迎えている為、
連日朝9時~深夜2時過ぎ確定の状況になっております(^^;
それでもホテルが職場から車で5分なので、結構寝る時間は取れてしまうんですけどね。
しかしながら寝ても体力がなかなか回復しない状態まで来ているので、
慢性的な睡眠不足に陥っているようです。1日寝倒せば元気になるかも。
この間の3連休も3連勤だったので休みがほしいぞ(^^;

ところで私はどんな場所でも寝れてしまうタイプなので、
今回の飛行機移動の最中も寝ている時間が長いです。
先日来た時は、飛ぶ前に寝て、起きたら着陸15分前でした(ぉ
そこから5分で機内食食べたんですけどね(笑)

その最たる例が電車の中。ぐっすり寝てしまうんですね、これが。
学生時代に東急の田園都市線を利用していたのですが、
目的地通過して半蔵門線に突入なんてのもザラでした(^^;
帰りに寝てたら終点の中央林間が遠ざかっていたこともしばしば・・・・・・

小田急線でも最寄駅の通過はたまにやらかして、
1回は終電で4駅先まで行ってしまい、雨の降る中歩いて帰った事もあります(汗)
乗換駅通り越してしまって途中まで戻って歩いた事もあります。
学生時代には度々ぜんだ☆〃さんにお世話になったものです(^^;

で、やらかした中で一番凄かったのが『田園都市線2往復』。
当時は水天宮前が終点だったのですが、寝過ごしに次ぐ寝過ごしを重ね、
最終的には2往復してしまいました(^^;
まぁ2往復目の帰りは、授業諦めて帰宅する為に乗ったのですが。
我ながら良く寝れたものです。片道1時間半近い筈なのに(笑)

ってなことをこのエントリーを読んで思い出しました。
流石に社会人になってからここまで豪快にはやらかしてない・・・と思いますが(^^;

投稿者 Air-Wind : 12:47 | コメント (0)